本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Gコード=NCプログラム??)

Gコードとは?その意味や使われ方について

2023/10/15 12:19

このQ&Aのポイント
  • GコードはNCプログラムの一部であり、機械加工業界では「通称」Gコードと呼ばれることが多いです。
  • Gコードは機械の動作を制御するための命令であり、位置決めや直線補間などの動作を記述します。
  • NCプログラムはGコードだけでなく、MコードやTコード、XYZAなどの組み合わせで構成されています。
※ 以下は、質問の原文です

Gコード=NCプログラム??

2007/08/08 10:40

いつもお世話になっております。
CAMのメーカさんと打ち合わせをする時に「Gコードを作成する」という言葉を何回も聞きました。
Gコードというと「G00(位置決め)」、「G01(直線補間)」…のことかな、と思っていたのですが、
よくよく聞いてると、どうもその意味ではなくて、NCプログラムそのものの意味で使っているようなのです。
NCプログラム=Gコード、Mコード、Tコード、XYZA…などの組み合わさったもの、と思っていたのですが、
機械加工の業界ではNCプログラムのことを「通称」Gコードと呼んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/08 10:55
回答No.1

由蔵(よしぞう) さんの解釈で良いと思います。
『通称Gコード』です。
アルファベット一文字(アドレスと呼びますー古~フォートランと同時代に作成されたので)とそれに続く数値の組み合わせによって表されるコード体系のことですがGが頻繁に使われる為Gコードなる通称が使われます。
特に近年CAMの普及によりGコードを手作業で作成することは無くNCコードの書き出しをGコードの作成工程と呼び、
モデリング工程と区別することが多い

回答(2)について関して、
CAMのよって詳細は異なりますがいわゆるパスの計算の後、
機械に応じてG、Mコードを最適化することをポスト処理と呼ぶことがありますが大抵ユーザーからは隠れて一括処理に見えることが多いです。

モデリング工程にも何か「俗称」
特に一般的には無いと思いますけど三次元CADでは「面貼りとか呼ぶこともありますけど。

お礼

2007/08/08 11:05

なるほど。わかりました。ありがとうございます。
ちなみにモデリング工程にも何か「俗称」があるのでしょうか?

はー。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/08 11:42
回答No.2

CAD/CAMの仕事を離れて久しいのですが,NCプログラムの中の「カッターパス(=形状を定義する部分)」のことを「Gコード」と表現するようです.
その後,カッターパスと加工機の情報(M,Tなど)を組み合わせて晴れて機械を動かすプログラムとなります.

お礼

2007/08/09 08:35

ありがとうございます。
この説明を読むと現場の人の動きとイメージが一致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。