本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:活性炭ペレットの空気搬送)

活性炭ペレットの空気搬送方法と適切なブロワーメーカーについて

2023/10/15 11:43

このQ&Aのポイント
  • 活性炭のペレットを地上から6m上まで空気搬送したい場合、適切なブロワーメーカーを教えてください。
  • 方法としては、地上にホッパー付きのブロワーを設置し、ホースで6m上のホッパーに送り込むことを考えています。
  • ただし、粉塵が舞うことを避けるため、6m上のホッパーに入る部分のカバーについても考えたいです。
※ 以下は、質問の原文です

活性炭ペレットの空気搬送

2007/08/10 11:27

活性炭のペレット4~6メッシュ 比重2~2.2g/ml、嵩密度0.39~0.47g/ml 常温ですが、地上から6m上まで空気移送したいのですが、使用できるブロワー、メーカーを教えていただけないでしょうか。方法としては地上にホッパー付のブロワー設置し、そこからホースで6m上のホッパーまで送り込みます。1日2回、20kg/回の移送です。ロータリーバルブ、バグフィルター等は予定してません。ブロワーで送り込むだけを考えてます。ただし、6m上のホッパーに入る部分は粉塵舞うとまずいので、そのカバーは何らかの方法で考えたいです。
宜しく御願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/30 08:38
回答No.2

下記のURLから問合せてみてください。ルーツブロワーや空気輸送システムを取り扱っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/29 10:04
回答No.1

この質問まだ生きているのですか?
この質問の回答が出るのを小生も興味を持ってみておりましたが、しびれを切らして続アドバイスの出る事を期待して投稿します。
50A程度のブロワーを使用すれば200Aq程度の風圧は必要になりましょうから、セイコー化工機、淀川電機製作所、荏原製作所、鶴見製作所、昭和電機、様等から入手し易い機種のような気がします。
出入りの機械器具商社に聞いてみてはいかがでしょうか。
空気輸送はあまり自信ないのですが、活性炭のペレットならブロワーを通すと破砕しやすいような気がしますから、集積タンク側でのブロワー引きで、バグフィルター付排気になりますかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。