本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CBN砥石について…)

CBN砥石の特徴と使い方について

2023/10/15 11:42

このQ&Aのポイント
  • CBN砥石は研削・研磨において高い性能を発揮する砥石です。レジン砥石とは異なり、CBN砥石は超硬質の砥粒を使用しています。
  • ビトCBN砥石は、さまざまな素材の加工に適していますが、特に鉄やステンレスなどの硬い素材の加工に優れています。
  • CBN砥石を使用する際は、適切な工作機械や研磨条件を選ぶことが重要です。また、初心者でも安全に使えるように、使用方法や注意点について学んでおくことが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

CBN砥石について…

2007/08/10 17:04

 はじめまして。
研削・研磨について質問します。
   CBN砥石と一般的に皆さんが、言っている砥石はレジン砥石
   を指しているのでしょうか?
 又、ビトCBN砥石では、どの様な素材が得意で苦手なのでしょうか。
     初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/16 17:15
回答No.2

40AYさんのおっしゃる「レジン」と「ビト」は粒子を接着しているボンドの呼名です。
最近ビトを使用することは少なくなってきています。理由としてレジンの接着性があがってきているからです。
ちなみにCBN砥石の使用途は、基本的にダイヤと同じと考えていただければ良いかと思います。
ダイヤが高くて・・・と思ったときにCBNで使用することは多いですよ。

お礼

2007/08/20 10:24

回答有難うございました。
  

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/14 17:00
回答No.1

平研や円筒研削の請負加工をされる加工屋さんのところでは
レジンCBNホイールの使用が多いのでCBNと言えば
レジンボンドホイールをさす場合が多いかもしれません。

CBNホイールの用途全般で見れば業種や加工内容でレジン・
ビトリ・メタル・電着等を使い分けされており、必ずしも
レジンボンドホイールが一般的に使用されているとは限りません。

CBNホイールの用途を大まかに言えば高硬度の鉄系素材と言えると
思います。
その中でビトリファイドボンドホイールの使用される用途としては

?研削比の高い加工(エンジンのカムシャフトやボールネジの溝)

?他のCBNホイールと比較して機上でのツルーイング・ドレッシングが
 容易なため、頻繁にツルーイング・ドレッシングが必要な加工
 (ベアリングの内径加工)やロータリードレッサーを使用した
 総形研削加工(CVJ内輪外径溝)

等があげられると思います。

苦手な部分と言えるかどうかはわかりませんが、
レジンボンドやメタルボンドと比較して大雑把に言えば、切れ味は
レジンボンドに劣り、ライフはメタルボンドの方が長いと言えるで
しょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。