本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスターCAM9.1境界ボックスの拡張の中の X…)

マスターCAM9.1境界ボックスの拡張のX Y Zの値の意味

2023/09/07 03:42

このQ&Aのポイント
  • マスターCAM9.1境界ボックスの拡張の中のX Y Zは何を意味しているのでしょうか?入力する値は最大の値でしょうか?
  • マスターCAM9.1のヘルプによると、境界ボックスの拡張のX Y Zは加工するパーツのワーク境界を設定するための値です。
  • Xは横軸方向、Yは縦軸方向、Zは高さを表しています。入力する値はパーツの寸法に応じて設定する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

マスターCAM9.1境界ボックスの拡張の中の X…

2007/08/16 22:04

マスターCAM9.1境界ボックスの拡張の中の X Y Z の値の意味

マスターCAM9.1のヘルプには下記のように説明がありますが、

境界ボックスをクリックしたときの拡張のところの
X Y Z は何を意味しているうのでしょうか?
入力する値はそれぞれひとつしか入力できないですが、
最大の値でしょうか?
いまいちわからないのでよろしくお願いします。



ヘルプ
ワーク境界は加工するパーツを視覚化して作業を手助けします。
この境界はツールパスVerifyでも使用されます。

1. 「メインメニュー/ツールパス/ジョブ設定」を選択します。

2. 「コーナーを選択」を選択します。

3. 【点入力】メニューを使用して、ワークの1つのコーナーを選択します。

4. 2番目の反対側のワークコーナーを選択します。選択したジオメトリに基づいて、X、Y、およびZフィールドが自動的に入力されます。

5. 「OK」ボタンをクリックします。

注:

ィ ジョブ設定ダイアログボックスのX、Y、Zのフィールドに直接X、Y
、Zの値を入力することができます。

ィ 【ジョブ設定】ダイアログボックスの「NCI範囲」ボタンにより、NCIファイルの工具移動に基づいてワーク境界が自動的に計算されます。

ィ 境界ボックスを使用して、ワーク境界を設定することもできます。

ィ 長方形ワークのみ設定できます。

ィ 【工具パラメタ】ダイアログボックスまたはオペレーションマネージャの右クリックメニューで【ジョブ設定】を選択するか、<Alt+J>を押すことにより、【ジョブ設定】ダイアログボックスにアクセスすることもできます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/17 08:48
回答No.1

境界ボックスは選択した図形要素を取り囲む矩形の素材を定義するのに使います。
その時のX,Y,Zの値は、製品よりひとまわり大きな素材にするために
片肉でどのくらいの肉を持たせるかを入力します。

例えばφ100x20の円盤を四角い素材から切り出す場合に
X,Y,Zにそれぞれ10,10,0と入れれば□120x20の素材が定義されます。

作成「直線 点 中心点」
とあるのは素材の定義と同時に、その矩形領域を図形要素としても
作図するかどうかを決める項目です。

全図形要素 は画面上に表示されている全図形要素を取り囲む
素材とする場合にチェックを入れます。
チェックが外れている場合はその後に自分で選択した図形のみを
取り囲む領域の素材が定義されます。

実際に試してみれば分かると思います。

作図するメリットはそれこをそれをどう使うかによります。
使う必要が無いのでしたら作図する意味はありません。
何かに活用できるか考えてみたら如何でしょうか。

補足

2007/08/18 02:02

ありがとうございます。
あとわからない点として
境界ボックスの中に
作成

直線

中心点
全図形要素という
チェックボックスがありますが、

あれはどのような意味なのでしょうか?

確認してわかりました。ありがとうございます。一点お尋ねさせていただきます。

>作成「直線 点 中心点」
>とあるのは素材の定義と同時に、その矩形領域を図形要素としても
>作図するかどうかを決める項目です。

矩形領域を図形要素としても
作図するメリットとは
どのようなものがあるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。