本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック用接着剤について)

プラスチック用接着剤について

2023/10/15 11:39

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の商品名や使用方法について教えてください。
  • 金型屋で使用しているアクリルやスチロール系の接着剤にはどんな種類があるのでしょうか?
  • ネットでの情報や現場の人からの回答が分かりにくいので、わかりやすく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック用接着剤について

2007/08/18 08:13

私は金型屋の営業をしているのですが、ど素人です。先日もお客と話しているときに接着剤の話が出たのですが、ちょっと突っ込まれるともうたじたじになってしまいます。

さて、私の会社ではアクリルやスチロール系の接着に「MEK」とか「ヒソボンド」なるものを使っているらしいのですが、それぞれ市販されている商品名としてはどんなものがラインナップされているのでしょうか?話題に出ると詰まってしまい、とても困っています。ネットで調べてもいまいちよく分からないし、現場の人に聞いても「?」です。

どなたか教えていただけたら幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/08/18 08:59
回答No.1

「MEK」は、メチル・エチル・ケトン と言う、有機溶剤の名前です。
ABSやスチロールを、MEKで溶かして、それを接着剤として使います。
「セメダイン社」の、「メタアクリル用」接着剤等もありますが、
工具屋さんや塗料屋さんに依頼して、
「MEKが欲しい。」
で、通じます。

「ヒソボンド」は、「ヒシボンド」では無いでしょうか?
三菱樹脂の接着剤で、塩ビの接着等に使われます。
雨樋の接着等に使われています。

お礼

2007/08/18 09:21

やはり経験がないと実用上のことと理屈ばったことが頭の中で行き来しなくて困りますね・・・。

実際上のアドバイスでとても助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。