本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コイルの蓄積するエネルギーの単位は?)

単位はワット?コイルのエネルギー蓄積について

2023/10/15 11:37

このQ&Aのポイント
  • コイルの蓄積するエネルギーの単位はワット(W)なのか?物理の力学ではジュール(J)が一般的な単位であるが、電気工学ではワットが一般的な単位とされている。
  • インダクタに蓄えられるエネルギーの計算式は、E=(1/2)*L*i^2で表される。この式において、Eはエネルギーを表し、Lはインダクタンス、iは電流である。
  • コイルのエネルギー蓄積に関しては、以下のサイトが参考になる。http://cir.tec.fukuoka-u.ac.jp/03senmonyougo/inductor.html
※ 以下は、質問の原文です

コイルの蓄積するエネルギーの単位は?

2007/08/21 10:34

インダクタに蓄えられるエネルギーは
E=(1/2)*L*i^2
http://cir.tec.fukuoka-u.ac.jp/03senmonyougo/inductor.html
と書かれていますが、
Eの単位は W (ワット)ですか?

物理の力学ではエネルギーの単位はJ(ジュール)ですが、
電気工学ではエネルギーの単位はW(ワット)が一般的ですか?

インダクタに蓄えられるエネルギー
http://cir.tec.fukuoka-u.ac.jp/03senmonyougo/inductor.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/21 13:59
回答No.3

Wm=LI^2/2
これは「自己インダクタンスL[H]のコイルに電流I[A]が流れているとき、コイルに蓄えられる磁気エネルギー」をあらわす式ですね

単位は[J]です

お礼

2007/08/21 15:44

ありがとうございました。
運動エネルギー E=(1/2)m*v^2 [J]
静電エネルギー E=(1/2)c*V^2 [J]
磁気エネルギー E=(1/2)L*i^2 [J]

なぜか式の形が似ている・・・

しかもすべて単位はジュール[J]なんですね。

運動エネルギー、静電エネルギー、磁気エネルギーについて
式が似ていることについて、それぞれ
速度v[m/s]、電圧V[V]、電流i[A]
を変数とみて、積分するのが共通した計算法に従っています。

異なる概念のエネルギーがこのような美しいシンプルな式になり、
等価なエレルギー量に変換されるのは自然界の物理法則の
規則性の神秘を感じます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/21 13:38
回答No.2

調べてみました。(確か、Jだったと思っていましたが・・。)
静電エネルギーで検索をかけるとたくさん出てきます。
例えば、ここはどうでしょうか?
http://www.madlabo.com/mad/edat/DipMeter/LC1.htm

お礼

2007/08/21 15:48

ありがとうございます。
madlabのサイトは度々お世話になっていましたが、
この記事を読むのは初めてでした。
やさしい解説で良い記事の紹介でした。

1 ジュール = 1 W · 1 s = 1 ワット秒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB
という非常にすっきりした美しい関係なのもわかりました。

質問者
2007/08/21 13:13
回答No.1

自己による補足説明です。

W(ワット)は単位時間(1秒)あたりの電圧*電流なので
一種の仕事率で、仕事量(エネルギー)は時間で積分する必要があります。
と考えると、
E=(1/2)*L*i^2
の単位はW(ワット)では、無さそうです。
とすると、Eの単位は何なのでしょう? J(ジュール)?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。