本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの射出成形とバリ)

ゴムの射出成形とバリ:なぜゴム関係の会社ではバリを出すのか?

2023/10/15 11:28

このQ&Aのポイント
  • ゴム関係の仕事に転職したが、射出成形において、ゴムの会社ではバリをわざと出すことが普通なのか疑問に思っています。
  • なぜバリを出す必要があるのか、その理由について調査しました。
  • また、射出成形機のメーカーについても調べました。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの射出成形とバリ

2007/08/28 20:21

プラスチックス関係から、ゴム関係の仕事へ変わったのですが、射出成形において、今の会社(ゴム)では、バリを全面にわざと出しています。これが普通なのでしょうか?なぜ出す必要があるのでしょうか?(金型は加硫しますので160度ぐらいです。シリンダーは70度ぐらいです)
また、射出成形機のメーカーはどういったメーカーがメジャーでしょうか?
プラスチックスと同じようなメーカーでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/08/29 13:39
回答No.1

部品形状によってはバリを出してバリごと離型したほうが効率的な場合があります。そういったものはゲートも大変ですしね。
おそらくそういった観点からバリ付にしているのだと思います。
成形機メーカーはメジャーなプラスチック成形機メーカーもやってはいるようですが、それより三友,松田,山城といったところを見聞きします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。