本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R加工)

R加工で外径の内側に3Rの加工がうまくいかない問題

2023/10/15 11:27

このQ&Aのポイント
  • タイトル:R加工で外径の内側に3Rの加工がうまくいかない問題
  • 要約1:外径の内側に3Rの加工を行っているが、6.2sの面素度や交差が厳しくなかなかうまくいかない。タンガロイのФ5の丸コマを使用しているが、どのようなチップを使うと良いか、特に面素度の改善方法を知りたい。
  • 要約2:溝入れ用のフルRのチップを検討しているが、外径交差が0.03という制約があるため、溝入れには向かないと考えている。そこで、適切なチップの選び方や面素度の向上方法についてアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

R加工

2007/08/28 22:53

外径の内側に3Rの加工をG02でやっているのですが、6.2sと面素度も交差も厳しくなかなかうまくいきません。使用チップはタンガロイのФ5の丸コマを使っているのですが、どのようなチップを使用したら良いのでしょうか?特に面素度が出ません。段になったりしてしまいます。溝入れようのフルRのチップも検討しているのですが、溝入れ用のですと外径交差が0.03ですので、出難いのではないかと思っています。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/08/30 19:36
回答No.5

はじめまして。こんばんは。
質問者様の苦労、お察し致します。大変な加工をされて居られますね。私の回答が役に立つか分かりませんが、私なりの経験ですと、面素度、そして、寸法を要求される加工の場合、なるべく加工物とチップの接触面を少なくするように心掛けてます。丸コマのチップでの加工は、本来、外径端面R面取りやパイプ状の製品の内径端面R面取りに向いているチップだと思います。加工面とチップが点と点の繋がりになるからです。丸コマのチップの利点は全周を切れ刃として使えるコスト面にあると思います。
質問者様の加工内容がイマイチ分からないのですが(すみません…)
内径R溝入れや内径むすみ加工の場合、私ならフルRチップにて荒取り、そして、内径倣い加工用バイトにて仕上げます。倣い加工用のバイトは、私は京セラの物しか使ったことがないので、他のメーカーの物は分からないのですが、
京セラですと、S…SVUD(C)…E型エクセレントバーなどがよろしいのではないでしょうか。チップは仕上げ用を選んで下さい。
他にも、端面用などがあります。宜しかったらWEBカタログ御覧下さい。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/tool/index.html#01

こんな回答しか出来なくてすみません。頑張って下さい。

すみません。勘違いしてました。
前の回答者様の答えをよく見るべきでした…

3番様の仰る通りのやり方を一度試されて見ては?
市販されているバイトを使用しての加工は、それしか無いように思います。
使用されているNC旋盤が複合型なら、ボールエンドミルにて加工という手も有りそうですけどね。

何度もすみません…
ちょっと、気になった事があり、会社でタンガロイのカタログと、サンドビックのカタログを引っ張り出して調べてみました。質問者様がご使用のチップはタンガロイの61型(M級)ですね。このチップにはサーメット(NS530)があります。サンドビックのチップを使わなくても良いのではないでしょうか。どちらも同じポジ・チップですし、逃げ角も同じ7゜です。サンドビックの丸コマには切屑処理が施されてますが、どちらも重~中切削用ですのであまり変わらないと思います。
気になった事というのは、三番様の回答で質問者様が納得されてない様ですので、もしかしたら、荒と仕上げにバイトを分けて、サーメットをもう試されているのではないかと思ったことです。それですと、もしかしたら、加工法に解決策が有るのではないでしょうか。質問文に有るG02にて加工ということは、挽き上げにて加工されているのですね?それですと、R3面に筋が入るということは、切屑がうまく排出されていない事が原因ではないでしょうか。一度、X方向よりG03にて加工されてみては?上から下に加工する事により、切屑がR3面の外にうまく逃げてくれるのではないでしょうか。それでも、うまく加工出来ない場合、仕上げを二回に分ける(Z方向よりR3の途中まで一度加工し、最後にX方向よりG03にて仕上げ、テーパー気味にR3部よりバイトを逃がす)
仕上げ時に切屑の影響をなるべく少なくする感覚で…
頑張って下さい
(もしかして、もう試されてます?)

お礼

2007/08/30 22:43

ありがとうございます。皆様適切なアドバイスなどとても参考になるものばかりで皆様に感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/29 16:42
回答No.4

R3を作るのは難しそうだね~~~^^
一番簡単な発想はフライス自体にRを変更出きる様にする事だよね^^
板状にしてるんだから稼動式があってもいいのにね^^

2007/08/29 11:42
回答No.3

外形のRとは応力逃がしのヌスミなんですね
了解しました

まず φ5の超硬コーティングと同じ形状でサーメット二本用意し
荒~中仕上げと仕上げを完全に分けましょう
理由は粗加工時にビビッて切れ刃が痛みます
そのまま仕上げても上手く仕上がりません

超硬コーティングで0.1mm(片肉)残して加工して
その後サーメットで回転を上げて(~170m/min)仕上げましょう

そうそう φ5丸駒でサーメットがあるのはサンドビックだけだと記憶しています

お礼

2007/08/30 22:42

ありがとうございます。とても参考になりました。サンドビックのカタログを手配してみようと思います。

質問者
2007/08/29 07:58
回答No.2

φ5ってことはR2.5ですよね
これだと 加工するRとチップのRが近すぎますので
うまくいかないと思います
チップを0.8Rにして 被削材に合ったチップ材質にすれば 向上すると思います
チップ材質はS系ならサーメット アルミならダイヤ FC系ならセラミック、CBNなど ですね

補足

2007/08/29 10:18

アドバイスありがとうございます。丸コマのチップで一番小さいのがФ5しかないんです。0.8Rの丸コマのチップなどあるのでしょうか?外径の内側にR加工するのでチップが品物に干渉してしまい、丸コマのようなチップを使用するしか方法がないと思うのですが、他に良い方法がありますか?被削材はSCM415です。

質問者
2007/08/29 06:44
回答No.1

加工する材質は、何ですか?
gggo2
とか、H2Oとか、貴方の質問は記号です・
機械加工は心で加工します。。。?
優しく。書いてください。待ってます。

補足

2007/08/29 10:20

説明不足で申し訳ありません。加工する材質はSCM415です。外径の内側にR加工するもので、どのようなチップを使用したら良いのか分かりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。