本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂加工可能なグラインダー砥石について。)

樹脂加工可能なグラインダー砥石について

2023/10/15 11:23

このQ&Aのポイント
  • 樹脂加工可能なグラインダー砥石の選び方とは?
  • ニューライトカッターや普通の歯では切りにくい樹脂加工に最適な砥石を探しましょう。
  • 砥石径100mmの手で持って加工を行うタイプのグラインダーにおすすめの砥石はあるのか?
※ 以下は、質問の原文です

樹脂加工可能なグラインダー砥石について。

2007/08/30 22:59

いつも勉強させて頂いております。
在庫管理初心者でございます。

先日作業員の方に樹脂(ポリエチレン)加工専用(可能な)の
グラインダー(100mm)の砥石はないのかときかれました。
簡単に削る必要があるのですが、
ニューライトカッターや普通の歯ではなかなか切りにくい部品が
あるようです。
金属用の切断砥石で加工すると加工面が毛羽立つようにあれてしまいました。
いろいろ調べてみたのですが見つけることができませんでした。
どなたか樹脂を切断、研磨できるようなグラインダー砥石を
ご存知でしたらご教授下さい。
グラインダーは砥石径100mmの手で持って加工を行うタイプです。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/01 13:20
回答No.1

砥石ですとどうしても加工熱で樹脂が溶け、糸を引いたようになってしまいますね。
切断でしたら、丸鋸の刃を使ったらいかがでしょうか。(ホームセンターで見かけたような気がします。確認はしていませんが)
研磨するのであれば、グラインダーの回転数を落として(普通は落とせないと思うので、回転数を調節できるものか回転数の低いもの)やれば、樹脂があまり溶けないので毛羽立は少なくなると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。