本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:kgf・cm の単位の意味を教えていただきたいで…)

kgf・cmの単位の意味とは?

2023/10/15 11:20

このQ&Aのポイント
  • kgf・cmとは、トルクの単位であり、力を回転させる力の大きさを表します。
  • 具体的には、半径1cmで20kgfの力をかけるという意味です。この単位は融通の効かない力を表現する際に使用されます。
  • 蝶番や他の機械部品の耐久性や強度を評価する際に重要な指標となります。
※ 以下は、質問の原文です

kgf・cm の単位の意味を教えていただきたいで…

2007/09/02 22:22

kgf・cm の単位の意味を教えていただきたいです。

設計者として恥ずかしい質問なんですが、
”kgf・cm”の単位の意味がわかりません^^;

蝶番をカタログで見ていて、その蝶番について記載されていたんですが、
どれくらいのものかわからなくて・・・・

20kgf・cmとあったんですが、これって手の感覚で言うとどれくらいのもんでしょうか?

また、この単位の意味を教えていただきたいです。

トルクの意味だと思うのですが・・・・

半径1cmで20kgfの力で回転するという意味なんでしょうか?

とすると、結構力がいるような気が・・・・・


本当の意味を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2007/09/08 13:05
回答No.6

人に分りやすく説明することは案外と難しいし自分の勉強にもなる
さて、参考URLは中々分り易いし、ユーモアがあって笑えますね
「トルクをパンチの威力だと思ってください」にはグラッと来た

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/03 20:50
回答No.5

>20kgf・cmとあったんですが、これって手の感覚で言うとどれくらいのもんでしょうか?

感覚は人それぞれで違うと思いますが、あなたがどのくらいか知りたいのであれば、トルクレンチを回してみてはいかがですか。
そのトルクレンチのレンジ内であればいろいろな強さのトルクを体感できます。

2007/09/03 13:52
回答No.4

腕力による最大荷重は体重の半分くらいとみられます。体重60kgの人が長さ30cmのスパナでトルクを与えると、T=30kgf×30cm=9kgf-mとなります。
PETボトルのキャップの締結トルクは5~10kgf-cmだそうです。4kgf-cm以下では漏れそうですし、12kgf-cmでは、PPのキャップがもたない、女子供年寄りは開けられません。
以上、うけうりです。

2007/09/03 10:03
回答No.3

kgf・cmはトルクの単位です。下記URL トルクとは、ご参照下さい。基本的にはてこの原理、力のモーメントを理解されていれば、わかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

今現在は単位系がかわったため、N・mと表記しますが、いまだにkgf表記を見ます。多分Nという単位がなじまないからだと感じます。
(自分もそうなんですが・・)

2007/09/03 08:27
回答No.2

手の感覚がどれ位かは分かりませんが、

重量キログラムメートル(じゅうりょうキログラムメートル、記号:kgf·m)は、重力単位系におけるエネルギー・仕事の単位である。1重量キログラムの力が力の方向に物体を1メートル動かすときの仕事(およびそれに相当するエネルギー)と定義される。その定義から、1 kgf·m = 9.80665 Jとなる。

つまり、1kgf・cmは

cmの方向に(u:ベクトル)に1kgf(f)が掛かると言う意味です。

F(1kgf)*cm=Force
これにベクトルが掛かるので、
∇・f(1kgf)*cm=Force
∇・f(1kgf)*cm*dx=Force

くらいだと思います。
kgは質量ですが、
kg・fは圧力,応力の単位です。
これは、kgが力を持つ(force)からです。
この定義は、アインシュタインの一般相対理論か
ニュートンの万有引力の法則を調べれば分かると思います。

参考までに、kgf・cm
の単位について記載してあるサイトアドレスを添付します。
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0"

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。