本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADCAMの更新で悩んでいます。。。)

CADCAMの更新で悩んでいます

2023/10/15 11:20

このQ&Aのポイント
  • 制御盤パネルの製作にはCADCAMを使用していますが、更新に悩んでいます。
  • 導入予定のNCプレスブレーキの選定に伴い、CADCAMを更新することになりました。
  • 3D設計と2D展開がスムーズに行えるシステムを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

CADCAMの更新で悩んでいます。。。

2007/09/03 00:43

当方、制御盤パネルと部品製造を行っております。制御盤パネルの製作に当たって出図されるのは外形図(紙)のみで、そこから毎度AutoCADで2D設計図を作成→同CAD上で頭脳展開しDXF出力→レーザー加工NC作成(LA700W)→レーザー加工→曲げ→溶接 を行っております。
前置きが長くなりましたが、今後導入予定のNCプレスブレーキ(以下P/B)の選定に伴い、CADCAMを更新することとなりました。今のところ「アマダ社P/B+シートワークス+AP100」と「東洋工機社P/B+ソリッドワークス+キャドマック」の提案がありましたが、両者ともシンプルな構成ではないのが悩みのタネです。3D設計と2D展開がよりスムーズに行えるシステムを探しております。両者を使われている方の意見や、さらに簡素なシステムの提案がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
当社の主なNC設備として三菱社製レーザー加工機(HV)・アマダ社製タレパン(VIPROS)です。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/03 10:37
回答No.1

「3D設計と2D展開がよりスムーズに行えるシステムを探しております。」
これってシュミレーションソフトってことですよね。
ウチ(プレス金型屋)でも今検討をしていますが、このシステムは結構値段がかかります。
今までのシステムで別に問題がなければ、このままのほうが良いようにおもいますが・・。

参考になれば幸いです。

お礼

2007/09/03 21:33

ご意見ありがとうございます。
質問が複雑ななってしまい、わかりにくかったと思います。
アマダ製AP100やキャドマック相当のCADCAMシステムを探しておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。