本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベリリウムの加工)

ベリリウムの加工条件で苦戦中!お勧めの工具や条件は?

2023/10/15 11:17

このQ&Aのポイント
  • ベリリウムの加工条件が分からず苦戦しています。マシングセンターで使用する工具寿命が悪く、バリやカケがすぐに発生してしまいます。
  • 加工にお勧めの工具や条件があれば教えてください。
  • ベリリウムの純度は99%です。
※ 以下は、質問の原文です

ベリリウムの加工

2007/09/04 17:30

ベリリウムの加工条件が分からず苦戦しております。
マシングセンターにて、各メーカーの超硬の工具を使用し加工を行っておりますが、工具寿命が悪くバリ、カケ等がすぐに発生してしまいます。
お勧めの工具、又は条件等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
ベリリウムの純度は99%です。

よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/04 18:35
回答No.1

確かに加工は非常に難しいと聞きます。
しかしそれ以上に毒性が高いことで有名で、粉塵が肺に入ったりしてしまうと
数ヶ月~数十年後には肺に重篤なダメージを与える可能性が有るということを、ご存知でしょうか?
ご存知の場合は釈迦に説法になってしまいますが、もし危険性を
認識されていないようでしたら命に関わることですので、
老婆心ながら書き込んでいます。
ぜひご確認ください。

お礼

2007/09/05 08:56

早速の返信ありがとうございます。
ベリリウムの危険性については、ある程度理解しているつもりでおります。
特定化学物質四アルキル鉛等作業主任者の資格を持っておりますので、
粉塵等に対する対策を取っております。

しかしベリリウムの毒性は、非常に注意するべきものですので、
今後も細心の注意を払い加工を進めていきたいと考えております。
ご指摘ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。