本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研削割れの破面は粒界割れ でしょうか?)

研削割れの破面は粒界割れ でしょうか?

2023/10/15 10:38

このQ&Aのポイント
  • 研削割れの原因として、刃先の研削が考えられます。
  • 熱処理後、刃先を自動機で研削中に欠損が生じた理由は不明です。
  • SEM観察によると、破損箇所は粒界破面でした。
※ 以下は、質問の原文です

研削割れの破面は粒界割れ でしょうか?

2007/09/10 14:50

いつもいつも ありがとうございます
表題のこと知見なくご教示ください。SK85製の刃物です。熱処理後、刃先を自動機で研削中に欠損が生じたのは何故 と質問されました。SEM観察すると綺麗な?粒界破面でした。
 焼入れ:860度、焼戻し:250度、さらにニッケルメッキ(ベーキング有り)もしてある刃物です。割れの要因はいろいろあろうかと思われますが、仮に
刃先の研削が原因として、どのような破面が観察されるでしょうか?フラクトグラフィー集にはっきりと研削割れの例で出されているのを見たことないので質問しました。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/12 10:11
回答No.1

情報不足で明確な回答ができないのですが、刃先の研削が原因としても、
研削による応力だけの破壊なのか、研削による熱による破壊なのかがわか
らなければ判断に困ります。
粒界破面と言っても材質・熱処理・硬さ・応力・環境などによって同じ様
な破面形態になることがあるので、欠損の原因を調べたいのであれば破面
解析以外に、少なくとも組織観察や硬さ測定も調査した方がよろしいかと
思います。(欠損部と正常部の比較が望ましい)

ちなみ、SK85の焼入れ焼戻し品で単純に応力だけの破壊であれば、粒界破面
とディンプルの混在になると推察します。
また、ご質問の刃先は全面粒界破面でしょうか?
刃先の肉厚や断面積がわからないので何とも言えませんが、粒界破面だけで
あれば、研削時の熱影響があるかもしれません。
そして、ベーキング有りと言っても不十分な事もあるので、遅れ破壊も否定
できません。
色々書いて逆に混乱するかもしれませんが、情報不足のためアドバイス程度
しかできませんが頑張って下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。