本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Pro/Eからdxfに変換)

Pro/Eからdxfに変換する方法がわからない!

2023/10/15 10:33

このQ&Aのポイント
  • Pro/Eを勉強中の方が、Pro/Eからdxfに変換する方法について質問しています。
  • ファイル>コピーを保存>とすると、タイプボックスに「dxf(.dxf)」が表示されない問題に遭遇しています。
  • コンフィギュレーションオプションで設定を試みましたが、他に設定するところがあるのか、変換方法が間違っているのか、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Pro/Eからdxfに変換

2007/09/13 10:11

Pro/Eを勉強中です。
Pro/Eからdxfに変換する際に、
ファイル>コピーを保存>
とするとタイプボックスに「dxf(.dxf)」が表示されません。
(ちなみに「dwg」もです)
コンフィギュレーションオプションで、
use_export_2d_dialog >yes
dxf_export_format >2000(←一応12,13,14でもやってみた)
dwg_export_format >2000(←一応12,13,14でもやってみた)
としているのですが、他に設定するところがあるのでしょうか?
それとも変換する方法が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/14 17:06
回答No.2

3Dモデルをデフォルトとした図面ファイルの作成手順

1、新規作成→ファイルタイプを図面に→ファイル名入力→OK

次に新規図面のウィンドが開く

2、デフォルトモデルをブラウズから指定する→
テンプレートの指定を空に→OK

3DモデルをDXFやDWGに変換するだけなら、この手順で十分だと思われますが・・・。

お礼

2007/09/18 11:48

できました!
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/13 17:07
回答No.1

3次元モデルから直接、DXF及びDWGへ変換はできないと思われます。

変換しようとしている3次元モデルをデフォルトとした図面ファイルを作成し、その図面ファイルをコピー保存すれば、DXFにもDWGにも変換できるとおもいます。

お礼

2007/09/14 09:29

なるほど、そうですか。
なんとなくわかります。
(すみません、Pro/Eを勉強中の初心者なので)
それで、3次元モデルをデフォルトした図面ファイルに作成するには
どのような手順なのかご教授いただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。