本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーツフィーダー ラバー保護の為にMCナイロンカ…)

パーツフィーダーラバー保護の対策と入手方法について

2023/10/15 10:33

このQ&Aのポイント
  • パーツフィーダーラバー保護のために、衝撃を和らげる方法を模索しています。
  • MCナイロンで笠状のカバーを付ける方法や、硬度のあるウレタンゴムを使用する方法を検討しています。
  • 安価で入手できる衝撃をやわらげる材料について、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

パーツフィーダー ラバー保護の為にMCナイロンカ…

2007/09/13 14:20

パーツフィーダー ラバー保護の為にMCナイロンカバー取付け

未加工品(ナット)を供給架台装置から ホースを伝ってパーツフィーダーへ製品を落し 機械へ供給するシステムを取ってます
しかし 未加工品の寸法が大きいとホースから落ちる衝撃の為 パーツフィーダーのラバーが3ヶ月もしないうちに剥がれてしまいます
その度、ラバーの張替えを行ってきましたがパーツフィーダーの台数も多くいたちごっこな状態です
対策案としては、ホースからの落下地点にMCナイロンで笠状(30Φ 厚み5mm 9°)のカバーを付け衝撃を和らげる方法を考えました。が NCナイロンをこの形状に加工してくれる業者も少なく金額の面からもかなり厳しいとの指摘を受けました。 MCナイロンがだめなら硬度のあるウレタンゴムで扇状に切って端をつなげる事も考えましたが一歩踏み出せないでいます
何か 衝撃をやわらげられ安値で入手できるものがありましたら教えてください
すみません まだ初心者なので うまく伝わってはいないと思いますが宜しくお願い致します

回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/22 21:17
回答No.3

間違って「自信なし」にしてしまいました。
ごめんなさいね!

もちろん自信ありです。

申し訳ない。。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/22 21:15
回答No.2

結構その手の問題が多いですね!
ウレタンやシート貼り付け。。。。
再コーティングは「剥離」~「貼り付け」の手順だから
通常のコーティングより高くつきます。。。。

受け箱のような物を作り、スプリングをしかけ、
一定の重さで受け箱の底が開く。。。
受け箱底はホームセンターで売っている安いシート。
スプリングのテンションを調整することによってワークの
打こん傷も防げます。

CM
キズ、打こん、寸法検査機なら当社に!
ボルトの検査機なら画像センサを使って安く(だいたい600万)
製作しますよ!

お礼

2007/09/24 14:28

分り易い回答ありがとうございました。
そうなんです 弊社にはパーツフィーダーだけでも 何百台と有るのでラバーの張替えもばかにならない状況です

お金がかけられないならば”知恵"でと考えてはいるのですが なかなかうまい発想も無く このホームページにすがる事となりました

受け箱ですね やってみます
一応 パーツフィーダー上に落下するホース(180Φ)の中には鉄状のスパイラルを入れ衝撃を和らげながら落下させると言う方法を取ってはいるのですが…

これからもご指導を宜しくお願いします!
助かりました ありがとうございます。


p.s
弊社にも画像検査機は何台かありますが、検査する部品点数が多い為決まった品物しか画像検査はかけられない状況です

質問者
2007/09/13 19:08
回答No.1

自分のプランにとらわれないで、パーツフィーダーへの供給位置を工夫することにより、平板を取り付けて同様の機能を果すことはできませんか?

一度検討してみてはいかがですか!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。