本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IJKの数値の読み込み制限について)

IJKの数値の読み込み制限について

2023/10/15 10:27

このQ&Aのポイント
  • NCルーターでのIJK数値の読み込み制限について詳しく知りたい
  • 現在の問題点として、ネスティングソフトから出力したNCデータ内のIJの数値が99999.999を超えると機械が停止してしまうことがある
  • ネスティングソフト側やNC側での対応方法を模索している。また、IJ値についての参考情報も求めている
※ 以下は、質問の原文です

IJKの数値の読み込み制限について

2007/09/19 19:10

わたしの会社で使用しているNCルーターで、ネスティングソフトより出力したNCデータ内のIJの数値が、99999.999を超える(+-ともに)と機械が停止してしまいます。
ネスティングソフト側では対応できないといわれ、NC側でも無理といわれて困っています。
現在、NCデータのチェックを行うためのソフトなどを探しています。
ご存知な方がいましたら返答お願いします。
また、IJ値について参考になることがありましたら教えていただきたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/19 22:34
回答No.1

困ったネスティングソフトですね。。。
ソースリストに2~3行の数値判定と処理手順を追加するだけでOKな筈です。


?正規表現検索?の出来るエディタで

  [0-9]+[0-9]+[0-9]+[0-9]+[0-9]+[0-9]

の文字列検索をかければ、数値で6ケタ以上の箇所があるかどうか判定出来ます。[○-○]は文字列のマッチング範囲を指定しています。他のアドレスや小数点にはマッチングしないので、マイナス数値も含めて検索出来ます。

その行のIJと数値を消して、G02またはG03→G01に変換する。
その行の巨大な円弧を直線にするだけですが、大丈夫でしょうか?

エディタはフリーソフトでもあると思います。

お礼

2007/09/19 23:51

お早い返答ありがとうございます。
エディタを探してみます。

>その行のIJと数値を消して、G02またはG03→G01に変換する。
>その行の巨大な円弧を直線にするだけですが、大丈夫でしょうか?

NCデータとCADデータを見たところ、直線のはずが円弧補間されている部分が
判明しました。ネスティングソフトがいまいちなんでしょうね。

良いアドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。