本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般公差)

JISやISOで決められいる、一般公差を知りたい

2023/10/15 10:26

このQ&Aのポイント
  • JISやISOで決められている一般公差について教えてください。
  • 特に穴、ザグリ穴、軸の一般公差について詳しく知りたいです。
  • よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

一般公差

2007/09/20 10:51

JISやISOで決められいる、一般公差を知りたいのですが、
誰か教えていただけませんか?
特に
穴、ザグリ穴、軸
について知りたい。
すみませんがよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/21 08:13
回答No.2

HES:ホンダ規格、SIS:スズキ規格、スバルはTSでしたっけ?など、またその部品メーカーも独自の名前をつけて自社規格を設けているところが多々あります。

ほとんどはJISと同じですが、HESは穴公差は(+0.2/0)など、プラス公差です。

お礼

2007/09/21 10:14

ありがとうございます。
JISは±で一部の会社は穴はプラスっていう具合みたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/20 11:37
回答No.1

こんにちは。 「機械加工ハンドブック」なる物を書店で購入する事をお勧めします。 公的な規格は自社で揃えた方が良いです。客先からこの公差は何処から聞いたの?と聞かれて「ネットで~さんが言っていました」では会社自体が信用されませんよ。

又は、発注企業自体で個別の一般交差を定めている場合もあります。●ヨタさんなんかはJISより一回り厳しいです。聞いてみるのも一考かと思います。

お礼

2007/09/20 11:53

早速
機械加工ハンドブック購入して勉強してみます。
紹介ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。