本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カタログ上寸法のアルファベット表記にルールはあり…)

カタログ上寸法のアルファベット表記のルールについて

2023/10/15 10:23

このQ&Aのポイント
  • カタログ上寸法のアルファベット表記にはルールがありますか?
  • 工具の寸法に使われるφDやφd、Lやℓのアルファベット表記にはルールがあるのか疑問です。
  • 大手様のカタログではφDは加工径、φdはシャンク径などと共通して大文字・小文字の使い分けがあるように思われますが、自社カタログも同じようにするべきでしょうか?また、寸法の一覧表での順番についても意識すべきでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

カタログ上寸法のアルファベット表記にルールはあり…

2007/09/22 14:53

カタログ上寸法のアルファベット表記にルールはありますか?

№21955にて
切削条件の表記について質問した者ですが

工具の寸法に使われる
φDやφd、Lやℓのアルファベット表記にはルールがあるのでしょうか。

大手様のカタログでは
φDは加工径、φdはシャンク径…などと
共通して大文字・小文字の使い分けがあるように思い
自社カタログもそれにならおうかと…

また、寸法を一覧表にしたとき
型番→径→長さの順にしたほうがユーザー様は
わかりよいものでしょうか?
これはあまり気にしなくてよいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/22 18:07
回答No.1

記号のルールですが、ドリルを例にしてみますと、
JIS規格(B0171 ドリル用語)にある『 b)ドリルの要素』に、
直径:D,全長L,溝長ℓ等の量記号が載っており、私が使って
いるカタログは、これに準拠した記号を使っているようです。

一覧表については、径→長さ(溝,全長)で必要な物を探し、
注文時の型式がわかりやすければ気になりません。

お礼

2007/09/22 19:08

やはり基準になると思われるものがあったのですね。
JIS規格…ですか。
調べてみたいと思います (^ー^)ノ

一覧表についてのアドバイスも
ありがとうございます。

京セラさんや日進工具さんのカタログを参考にしつつ
エクセルで下準備の表を作っているのですが
色々気になってしまって。

とても助かりました。ありがとうございます!

ありました!

B0172 フライス用語。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。