本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウレタンゴムの粉ふき)

ウレタンゴムの粉ふきについて知っておきたいこと

2023/10/15 10:22

このQ&Aのポイント
  • ウレタンゴムの粉ふきについて知りたい方へ、ウレタンゴムを使用したタイヤを倉庫で保管していると、白い粉のようなものが目立つことがあります。これはポリウレタンゴムのグレードによって粉をふくことがあるためです。
  • ウレタンゴムのグレードには様々な種類があり、一部のグレードでは粉ふきが起こることがあります。具体的には、ポリプロピレンにウレタンゴムをモールドしたタイヤでは、粉ふきが発生しやすい傾向があります。
  • 一方、粉が吹かないグレードのウレタンゴムも存在します。これらのグレードは、表面に白い粉が目立つことが少ないため、粉ふきの心配が軽減されます。組み付け作業を行う際には、このようなグレードのウレタンゴムを選ぶことで、粉ふきの問題を解消することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ウレタンゴムの粉ふき

2007/09/24 10:08

ポリプロピレン(PP)にウレタンゴム(PU)をモールドしたタイヤを1ヶ月ほど倉庫で保管していたところ、納入当初は黒光りしていたゴムの表面に白い粉のようなものが目立つようになりました。
現在はふき取りながら組み付けをしています。
ポリウレタンゴムはグレードによって粉をふくと聞いたことがありますが、
ウレタンゴムのグレードにはどのようなものがあるのでしょうか。
粉が吹かないグレードとはどのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/12 22:28
回答No.1

ウレタンの表面に出ている白い粉はライターであぶって溶けますか?
とけるようなら、軽くエージング(加熱処理)すると良いですよ。
ちなみに、ウレタンゴムの表面に白い粉が出るのはブルームというのですが、加工助剤や老化防止剤などが表面に出たものです。
メーカーにブルームの無い配合にしてもらえば、解決します。

お礼

2007/10/16 09:18

ご回答ありがとうございます。
白い粉はライターであぶって溶けるようです。
早速メーカにぶれー無の無い配合について問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。