本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス材の溶融について)

ステンレス材の溶融について

2023/10/15 10:18

このQ&Aのポイント
  • SUS304またはSUS316製のヒーターで酸素ガスを加熱した結果、ヒーターが溶けるという事例があった。
  • 空気を加熱する場合、ヒーターの表面温度は350℃程度となる。
  • 水を潜らせた多湿酸素ガスと乾燥酸素ガスでは違いがある。SUS316製ヒーターで多湿酸素ガスを昇温する際には注意が必要。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス材の溶融について

2007/09/27 18:03

SUS304またはSUS316製のヒーターで、酸素ガス(濃度99%以上)を加熱したところヒーターが真っ赤になって溶けてしまったと聞きました。
空気を加熱する場合、このヒーターの表面温度は350℃程度だったそうです。

原因として考えられることはありますか?

また、水を潜らせた多湿酸素ガスの場合は、乾燥酸素ガスに比べて違いはありますか?

SUS316製ヒーターで多湿酸素ガス(濃度99%前後)を30℃昇温しようと考えていますが、注意すべきことがあればご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/27 19:53
回答No.1

こんにちは。
 >ヒーターが真っ赤になって溶けてしまった・・・
恐ろしいトラブルですね。
制御側で「ヒータ表面温度高」のインタロックを
設けておけば・・・と考えます。

さて、使用条件がよく判りませんので推測です。
 空気加熱に比べ、はるかに流量が少ないことで、
 ヒータ表面温度が上がってしまい(過熱ですね)、
 その結果、発熱体が溶融して外装管に地絡し、
 外装管が溶けたのではないでしょうか。

酸素の加温についてですが、
電気ヒータでガス,液体などを加熱する「加熱器」は、
工業用として一般的に使用されています。
しかし、ヒータが溶けるような状況で、ガスが酸素では
恐ろしくて使いたくありません。

そこで、ひとつ提案します。
ガスが通るチューブをコイル状にします。
コイルチューブは液体で満たした容器に入れ、
ガスが30℃になるように液温を制御すれば、安定
した温度のガスが、コイルチューブから出てくる
のではないでしょうか。
液体加温の熱源としては、電気ヒータ,スチーム
などが考えられます。
熱計算はしておりませんので、加熱システムとしての
提案です。如何でしょうか。

お礼

2007/09/28 09:20

ご回答およびご提案いただき、ありがとうございます。

ヒーターの温度過昇防止インターロックは必要ですよね。

ご提案内容に『なるほど!』と感心しました。
ただ、今回検討しているのは、酸素ガスを直接加熱する方法ですので、ご提案内容は今後の参考とさせていただきます。

ところで、温度過昇防止インターロックを設けた場合でも、ヒーターが溶けてしまう可能性はあるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/29 01:47
回答No.2

MILDでございます。
「インタロックを設けた場合でも、ヒータが溶ける可能性は」
との質問ですが、警報温度設定値が低ければ溶けることは
ありません。溶ける前に、温度高が発報→ブレーカトリップで
通電が止まるでしょう。

お礼

2007/09/29 10:40

ご回答ありがとうございます。
インタロックを設けてやってみることにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。