本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘルツの球接触)

ヘルツの球接触とは?

2023/10/15 10:17

このQ&Aのポイント
  • ヘルツの球接触とは、球と球(又は平面の)が接触した際に生じる現象です。
  • 最大応力が球の内部で発生する理由としては、接触面積が非常に小さくなるため、力が集中して発生することが挙げられます。
  • この現象を解明することによって、材料の耐久性や摩擦に関する理解が深まり、様々な工学的応用に役立てられています。
※ 以下は、質問の原文です

ヘルツの球接触

2007/09/28 14:43

球と球(又は平面の)接触において、なぜ最大応力が球の内部で発生するのか教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/01 13:06
回答No.2

説明不足ですみませんでした。補足させて頂きます。
最大せん断応力、最大主応力、最大ミーゼス応力は球の表面ではなく内部で発生しています。
ただし、最小主応力は表面で発生していることから、球の内部のせん断の影響で内部に最大応力が発生するのではないかと考えていますが、理論的に説明できません。
上記で補足になりましたでしょうか・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/01 12:06
回答No.1

ご質問の意味ですが、

「内部でなく表面に発生するのではないか」

または

「最大応力は相方の平面に発生するのではないか」

のどちらでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。