本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:各種ネジの選定について)

ネジ選定のポイントとは?ボールネジ・すべりネジ・台形ネジの違いも解説

2023/10/15 09:38

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、リフトアップに使用するネジの選定について悩んでいます。
  • ボールネジ、すべりネジ、台形ネジの違いと選定のポイントについて教えてください。
  • リフトアップに適したネジの選び方を解説し、質問者の悩みを解決します。
※ 以下は、質問の原文です

各種ネジの選定について

2007/10/02 11:14

簡易な設備のリフトアップにネジを使用しようと考えています。
その際、ボールネジ、すべりネジ、台形ネジのどれを使うのが適当なのか迷っています。
各種ネジの違い、選定の目安を教えて頂きたく。
素人質問で申し訳有りませんが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/02 12:14
回答No.2

↓での簡明な説明の通りですが補足いたします

リフトアップの場合は、万一の停電の場合とかも考慮した方が良い
台形ネジならば自己保持機能:つまり荷重でいきなりは落ちてこないが
ボールネジなどは抵抗のなさから逆にいきなり落ちてしまう心配がある
逆を言えばボールネジは抵抗が少ないのでモータ馬力も小さく済むかな

従ってボールネジを使う場合はブレーキにて保持しなければなりません
後、台形ネジは特に給脂を考慮しないと油膜が万一切れた場合などは
低速で高荷重の場合が多いので、ネジがカジル恐れを考慮しておきたい
ナット部分の材質は軸材と変えたZn合金などをメーカーでは使っている

すべりネジについては、聞いたことがないので良くわかりません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/02 11:39
回答No.1

下記サイトのようなものを考えているのでしょうか?
こういったサイトを参照されるとわかるかと思います。
・台形タイプ      :低速・低頻度・エコノミー
・ボールネジタイプ   :高速・高頻度
・ハイリードボールネジ :超高速・高頻度

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。