本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横並びを縦並びに並べる方法)

横並びを縦並びに並べる方法

2023/10/15 09:34

このQ&Aのポイント
  • 約30mm×7mm×3mmの長方形の焼結体の検査方法についてアドバイスを頂きたい
  • 現在の方法では検査に時間がかかっており、時間短縮のための方法を模索している
  • 7mm方向から3mm方向に立てる方法を見つけることができないで悩んでいる
※ 以下は、質問の原文です

横並びを縦並びに並べる方法

2007/10/04 11:50

表題では、意味が伝わらないと思いますので、具体的に説明したいと思います。
私の働く会社で、最近流れ始めた製品の検査方法について、皆様からアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。
製品のサイズは、約30mm×7mm×3mmの長方形の焼結体です。
現在の方法は、ガラスに横(7mm方向)にある程度の数を並べ、その上からガラスをおいて両面を検査し、側面(3mm方向)を外観検査しています。
一日の出荷量が20kチップで、検査時間は約一日掛かっています。この時間の
大半が、7mm方向面の検査後の3mm方向の並び替えに時間えお要してます。
時間短縮の為、色々試してみましたが、7mm方向から3mm方向に立てる方法が
一向に見付からず、悩んでいます。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/05 09:37
回答No.3

人が目視で
色差で撥ねてるのかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/04 22:14
回答No.2

単に4面を外観検査するだけなら回答2の方のいわれるように
一個ずつ検査が早いと思います。何個かまとめてやると能率良さそうに
思えますが、今直面されているように、並べ替えに手間を食ってしまって
かえって損、というケースは多いです。

そうでないなら、先に外観検査をされたらどうでしょう?
一個ずつ両側面観る→ガラスの上に置く、を繰り返し、何個か溜まったら
上からガラスをかぶせて検査、でどうですか?

2007/10/04 15:14
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。