本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんの知識で助けてください。)

助けてください!レールの製造での切削油の選定について

2023/10/15 09:33

このQ&Aのポイント
  • レールの製造において、水溶性切削油が使用されていますが、蒸発する水分による錆の問題が発生しています。潤滑・冷却性に優れた油性の切削油を選ぶべきか悩んでいます。コスト面での選定が難しいため、ベトベト感が残らない揮発性の高い切削油や軽油を混ぜる方法など、効果的な解決策を教えてください。
  • レール製造で使用される水溶性切削油が水分の蒸発によって錆びる問題が発生しており、切削油の選定に悩んでいます。コスト面での選定が難しいため、揮発性の高い切削油を使用する方法や、軽油を混ぜる方法など、効果的な解決策を知りたいです。
  • レール製造において使用している水溶性切削油が蒸発する水分によって錆びる問題が発生しています。潤滑・冷却性に優れた油性の切削油を選ぶべきか悩んでおり、コスト面での選定が難しいです。ベトベト感が残らない揮発性の高い切削油や、軽油を混ぜる方法など、効果的な解決策があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

みなさんの知識で助けてください。

2007/10/05 09:00

長いレール状の物を鉄帯板からロールプレスを経由して製造しており
現在水溶性切削油(カストロール社ハイソルX)を使用しておりますが蒸発する水分で錆が発生し今回投稿させて頂きました。
水分が出ない潤滑・冷却性に富むとやはり油性を選ばなくてはいけないでしょうか?解ってはいるのですがコスト面で選定が難しいので何か良い知恵はないでしょうか?
・あまり成形後にベトベト感が残らない出来れば揮発性のある物があるでしょうか?
・揮発性の高い切削・潤滑油に軽油等を混ぜて使用するのは良い方法なのでしょうか?
・現在の水溶性の濃度を高濃度にすれば解決するでしょうか?(でも水分は蒸発しますよね?)

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/05 10:06
回答No.1

色々、試されてみては如何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。