本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異常発振)

異常発振についての質問

2023/10/15 09:32

このQ&Aのポイント
  • デバイス基板上で特定のPinの差動から異常発振が見られる問題についての質問です。
  • 発振周波数が別の回路の電源に同期しており、その電源をOffすれば発振は止まります。
  • 複数の同じデバイスを乗せた基板の一箇所のみで発振が見られるため、デバイス起因ではなく基板起因と思われますが、原因のアイデアを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

異常発振

2007/10/05 12:46

お世話になります。

高速差動インターフェイスを複数持っている、デバイスの、特定Pinの差動の片側から異常発振が見られます。その発振周波数は、まったく別の回路の電源に同期しており、その電源をOffすれば発振は止まります。
複数同じデバイスを乗せている基板の、ひとつのデバイスのみ発振が見られますので、デバイス起因ではなく(他のデバイスはOK)、基板の設計仕様起因でもないものと思われますが…

電源と信号線のレイアウトによるものでしょうか?
現状、詳しい回路を入手できず、とりあえず原因の予測をしています。

なにか思い当たる原因のアイデアがあれば、
教えて頂けないでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。

すみません。
書き方が、悪かったようです。

>複数同じデバイスを乗せている基板の、ひとつのデバイスのみ発振が見られますので
     ↓

複数同じデバイスを乗せている基板の、一箇所にのみ発振が見られますもで、

要するにデバイス起因ではなく、基板起因のようです。

たびたび申し訳ありませんでした。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/05 17:06
回答No.1

こういったトラブルは現物を前にしても難しいですよね。
一応考えられる点を
「その電源をOffすれば発振は止まります」これはほぼ確実に怪しいですね。ただしどう怪しいかが問題。その電源はスイッチングですか?
発振周波数はスイッチング周波数と同じ?電源からの周り込み?
その電源のOnnOffに関すると。その時に全体の電源電圧が変動しませんか?
問題の回路が電源電圧に対して敏感になってるとか。
パターンや配線の引き回しとかは?
地道に一つずつつぶしていくしかないですね。

お礼

2007/10/10 10:47

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなりましてすみません。

電源はスイッチング電源です。
発振周波数がスイッチング周波数と同じかどうかは、電源の仕様がわからないため、プロダクトに問い合わせる必要があります。
ここで質問なのですが、スイッチング周波数が可変されたとして、発振振幅が大きく変わるものでしょうか?
ちなみに発振周波数は100MHz前後です。スイッチング周波数にしては早すぎる気もしますが…

また、全体の電源電圧には影響がありません。

当初は、CEのユーザー様のおっしゃるように、パターンや配線の引き回しが原因と思っていました。この場合、どのような原理で発振するかご存知でしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。