本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属の最大たわみ係数)

金属の最大たわみ係数について教えてください

2023/10/15 09:32

このQ&Aのポイント
  • 4辺固定および4辺支持された鉄板の最大たわみ、および最大曲げ応力を求める際に必要となる最大たわみ係数、最大応力係数を教えてください。
  • 最大たわみ係数は、鉄板の長辺と短辺の比に対する数値です。しかし、Web上で見つけられる資料は樹脂やコンクリートに対するものであり、ポアソン比が0.3の金属に対するものが見つかりません。
  • 権威ある機関の資料によると、金属の最大たわみ係数は特に定められていないようです。詳しい情報を知りたい場合は、専門の機関や研究機関に問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

金属の最大たわみ係数

2007/10/06 11:45

4辺固定および4辺支持された鉄板の最大たわみ、および最大曲げ応力を求める際に必要となる最大たわみ係数、最大応力係数をご存じの方はお教え下さい。
長辺と短辺の比に対する数値です。Web上でいくつか見つけましたが、樹脂、コンクリートに対するものであり、ポアソン比が0.3の金属に対するものが見つかりません。権威ある(と思われる)機関の資料はありませんでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/09 19:03
回答No.1

自分で回答するのも変な話ですが、チモシェンコの教科書に載っていました。お騒がせして申し訳ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。