本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粘性係数)

いろんな物質の粘性係数について知りたい!

2023/10/15 09:28

このQ&Aのポイント
  • 物質の粘性係数は、その物質がどれくらい粘り気があるかを表す指標です。例えば、水の粘性係数は非常に小さく、スムーズな流れを示します。一方、ハチミツの粘性係数は大きく、ドロッとした流れを示します。他にも、油や血液など、さまざまな物質の粘性係数があります。
  • 物質の粘性係数は温度によっても変化します。一般的には、温度が上がると物質の粘性係数は低下します。これは、温度の上昇によって分子の運動が活発になり、流れやすくなるためです。
  • 粘性係数は様々な工業製品や生活に関わるものにも重要な役割を果たしています。例えば、自動車のエンジンオイルの粘性係数が適切でないと、エンジンの潤滑が不十分になり、摩擦やパーツの摩耗が進行します。そのため、正しい粘性係数の選択や管理が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

粘性係数

2007/10/10 18:51

いろいろな物質の粘性係数を教えてください!!!

回答 (4件中 1~4件目)

2007/10/11 09:36
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E6%80%A7
いろいろな物質が何かによるので、そこがはっきりしないと答えるのも難しいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/11 08:38
回答No.3

わからないことを尋ねて調べる姿勢は大変結構ですが、まずご自身でネット検索するなり、図書館で関連書籍調べるなりすべきではないでしょうか。

他人にモノを聞くときのマナーはあります。
いつまでも「○○して下さい!!!××教えて!!!」は通用しませんよ。

2007/10/10 20:36
回答No.2

こんばんは。
漠然とした質問ですね。
書籍がほしいのなら、伝熱工学資料でも
入手されてみてはどうですか?
(新品の購入は無理ですが・・・)

回答(1)にもあるように、ググった方が
早いかもしれませんが。

2007/10/10 20:02
回答No.1

物質名 粘性係数
でググったら回答が得られると思います。
参考までに「粘性係数」での検索結果です。
「どんな人」の欄が空欄なのはどのジャンルの物質の粘性係数をお求めになられているかわからないためです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。