本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプとパイプの溶接と開先のとり方)

パイプとパイプの溶接と開先のとり方

2023/10/15 09:25

このQ&Aのポイント
  • Φ300アルミパイプとΦ300アルミパイプをダイヘンのTIG溶接機で溶接する方法を教えてください。
  • 溶接に適応している開先とやり方についてアドバイスをお願いします。
  • パイプとパイプの溶接方法についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

パイプとパイプの溶接と開先のとり方

2007/10/13 16:18

今非常に困っております。皆様の御知恵を頂きたい所です。Φ300アルミパイプとΦ300アルミパイプをダイヘンのTIG溶接機で溶接する事になりました。適応している開先とやり方を教えてください。お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/01 16:14
回答No.1

回答がかなり遅くもう解決したかな?とは思いますが一応。

Φ300ということですが肉厚は?形状は?突合せ?外?内?
特に肉厚が影響しますね。

また、Φ300のパイプはストレートでしょうか?長いのでしょうか?
熟練工でしょうか?
あとは溶接機のスペックなど(どれくらいの条件で溶接する予定ですか?)

まだ悩んであるのであればご回答くださいませ。

補足

2007/11/01 23:09

あんでぃさん返事ありがとうございます。パイプの肉厚は7.5mmです。パイプは上からきているパイプと下から来ているパイプを開先をとって溶接します。外側から。肉をもった後レントゲン検査があります。良い開先を教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。