本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気で)

静電気でLEDを点灯させることは可能か?

2023/10/15 09:24

このQ&Aのポイント
  • 静電気を利用してLEDを点灯させる方法について知りたいです。
  • 家庭でできる静電気を使った新しい実験について教えてください。
  • LEDを点灯させるための材料について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

静電気で

2007/10/14 10:44

静電気を使いLEDを点灯することができないでしょうか?
それと静電気を利用し、家庭でできる聞いたことのない新しい実験はないでしょうか?
よろしくお願いします。

静電気でLEDを点灯するとき簡単に(それでいてできるだけ多く)手に入るものでお願いします。

LEDを点灯させるための材料のことです。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/16 13:00
回答No.3

回答(0)です。
情報が見つかりましたので参考まで。

ちなみに、下敷きをこすって発生した静電気の電圧を下げるのはかなり難しそうです。初めから低い電圧を発生するのがよいということかもしれません。
なお、大きめの容量のライデン瓶を使うと低めの電圧でもエネルギーが大きくなります。

すいません。回答(0)ではなくて投稿してませんでした。
LEDでなくて蛍光灯ならそのまま光ります。
LEDは高電圧に弱いので、電圧を下げる必要があると思いますが、
マイナスイオン発生用とかのトランスで耐圧が足りるかどうか・・・。
検討したこと無いのでわかりません。

http://www.ha.shotoku.ac.jp/sjst/magazine/kiyou/V26_N2.html#7

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/15 22:25
回答No.2

素人考えな実験ネタ。
静電気が+と-で発生しやすい材料の組み合わせをA・Bとして。
手動で回転させる野菜の水切りカゴ(数千円)をばらして、Aを貼付ける。イメージは、洗車用ポリッシャー(そのものがあったら、楽ですけど)
そして、Bに当ててグルグル回すと、静電気がばんばん発生しないかな?
乾燥している方がいいので、室内でエアコンかけておいて。

LEDは市販のLEDライトをばらすといいかもです。
回路付きですから。
ただ、線をABに繋いだだけで、+-の電気が得られるのかは判りません。
あと、電圧が、LEDライトだと乾電池2本で3ボルトとかですけど、静電気は数千~数万ボルト。電流もLEDは100mAとかですけど、静電気は、かぎりなく極少。
電圧で考えると発光素子蒸発しそうですし、電流で考えると点いたかどうかも判らないような。
電圧を落として電流を上げる変換器がいるかもですね。

あと、静電気は、感じてないレベルなら、チョットした事でも発生してます。椅子から立ったり座ったり、顔を手で撫でたり、本をめくったり。
そのへんから、なにかアイデアでるかも。

ごめんなさい。
静電気を極身近なパチパチのアレとして考えてます。
もっと高度な技術としての意図だったら、完全に的外れた内容になってしまってます。

2007/10/14 20:53
回答No.1

ご存知かもしれませんが、圧電体の応用例ならあります。

圧電体、とくにPZTセラミックスの電気機械結合係数(κ)は0.6程度、エネルギー効率はその2乗ですが、結構高く、電気-機械エネルギーの変換素子として利用されてきました。
機械→電気の利用はガスのスパーク着火装置など限定的でしたが、LEDは少電流でも光るので、例のようなことが可能です。

静電気となると、変換効率は???

お礼

2007/10/14 23:59

ありがとうございます。
参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。