本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:約1時間かけて復元する様な低反発素材 。ウレタン…)

約1時間かけて復元する様な低反発素材を探しています

2023/10/15 09:23

このQ&Aのポイント
  • 手形や足形がとれ、30分~60分、またはそれ以上の時間を要して復元するような素材を探しています。
  • メーカーで生産している低反発ウレタンは最長で約10秒で復元するそうですが、ウレタンの硬度を変えればより長い時間で復元することも可能です。
  • また、シリコンなど他の素材でも、復元までの時間を調整することができるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

約1時間かけて復元する様な低反発素材 。ウレタン…

2007/10/15 22:18

約1時間かけて復元する様な低反発素材 。ウレタン、シリコンなど

手形や足形がとれ、30分~60分、またはそれ以上の時間を要して復元するような素材を探しています。
メーカーで生産している低反発ウレタンは最長で約10秒で復元するそうです。ウレタンの硬度を変えれば実現出来るのでしょうか。またはシリコンなど他素材で何かありませんか。お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/16 10:42
回答No.3

私の使っているクッションの素材でどうかと思い検索してみました。

超柔軟性ゴム EXGEL
メーカーいわく「3次元遅延回復」だそうです。
但し、30分~60分というのはちと厳しいかも…

お礼

2007/10/16 21:03

かなり良さそうですね。興味深いです。
ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/16 08:47
回答No.2

やはり低反発ゴムがそういった場合一番適しているかと思います。
ハネナイト
http://www.naigai-rubber.co.jp/prdct/factory/knight.html
αゲル
http://www.geltec.co.jp/gel/app_05.htm
型どりであれば下記シリコンなど
http://www.katadori.com/demo1d.html

お礼

2007/10/16 21:01

ハネナイト。聞いた事がありますね。
調べてみます。ありがとうございます。

質問者
2007/10/16 04:50
回答No.1

NECで「形状記憶プラスチック」というものを見ました。
現在用途を探してるようです。
温度を管理して何度でも使えるので、それなりにおもしろいのでは?
お湯をかけたら元に戻るようなものです。

お礼

2007/10/16 07:11

出来ればお湯をかけたりせずに、時間が経てば凹んだ面が浮き上がって復元するような素材が必要です。
イメージは低反発ウレタンの反発力がずっと低いような素材です。回答ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。