本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型工程設計シュミレーションソフト)

プレス金型工程設計シュミレーションソフトが必要ですか?

2023/10/15 09:23

このQ&Aのポイント
  • プレス金型工程設計シュミレーションソフトを探していますが、順送型に対応したソフトが見つかりません。
  • 製品データを基にプレス金型の工程設計シュミレーションが可能なソフトをお探しですか?
  • 使用シーンは順送600tプレス程度の金型で、主に自動車用鋼板の加工を行います。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型工程設計シュミレーションソフト

2007/10/16 08:53

製品データを基にプレス金型(主に順送型)の工程設計シュミレーション
が出来るソフトを探しております。大半は単発型(タンデム)のみできる
ソフトが多く、順送型に対応しているソフトが見つかりません。
どなたかご存知の方、おられませんか?
使用シーンは順送600tプレス程度の金型で主に自動車用鋼板を加工します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/02 20:40
回答No.3

私は今大学院で勉強中の身ですが、うちの研究室で使っているソフトを紹介します。
PAM-STAMP2Gというソフトを使っています。
PAM-STAMPは一工程目で成型した物の応力・ひずみ・・すべてを引き継いで2工程目に移動することができます。2項目以降も3・・4・・と続けて成型できます。
また吉田-上森モデルもオプションで導入でき、スプリングバックも高精度に求めることができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/18 09:42
回答No.2

個人的な意見を言わせてもらうと
正直、順送のシュミレーションは必要とは思いません。
単発で十分だと思います。
600tの順送ですか。
大きいですね。
でも、おそらく単発で十分。
というより、ウチでは単発で十分になるように順送を設計します。
これが設計者の醍醐味です。

参考になれば幸いです。

2007/10/16 09:14
回答No.1

3DQuickPress (www.nano-soft.co.jp)
Top Progress (www.kodamacorp.co.jp)
Visi-progress (www.vero-software.com/jp/)

上記の設計ソフトは見ましたか?
シミュレーションでは何が行いたいのですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。