本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスターキャムのパスの最適化)

マスターキャムX2のパス最適化について

2023/10/15 09:23

このQ&Aのポイント
  • マスターキャムX2を購入したが、パスの最適化のハイフィード機能をどう活用しているか知りたい。
  • 現在は溝切削に合わせた送りと回転を設定しているが、ハイフィード機能を使って送りを最適化したい。
  • 質問者は材料定義や工具定理の設定がわからず、ハイフィード機能の設定のコツを教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

マスターキャムのパスの最適化

2007/10/16 10:34

はじめまして。
最近マスターキャムX2購入し、勉強している最中です。

そこで質問なのですがパスの最適化のハイフィード機能は、皆さんお使いですか?
それとも、違うソフトを使い工具の送りの最適化をしているのでしょうか?

今は材料定義や工具定理の設定の所もイマイチ解らないので溝切削に合わせて送りと回転を決めています。

ハイフィード機能を有効活用している方が居ましたら設定のコツみたいなものを教えてもらえないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/28 08:40
回答No.3

活用まではしてません。
1度だけ使ったことがあります。
SUS316の加工で、低速機械での削りにしようしました。
最低の条件を溝加工条件にして、最高の条件を側面加工の条件にしてやったと思います。(昔のことでよく覚えてませんが・・・)
材料定義は最適化したいパスの直前までの切削済みSTLを使用しました。
あとのことは正直覚えていませんが、数値を変えてはポストを通して、を何度も繰り返して、まともそうなデータにした記憶しかありません。
やった結果で私が得たものは、素材にあたっていないところで送り速度が上がってくれる・・・ぐらいな感じでした。(使えないわけではないですよ。標準機能のわりにはそこそこなのかなぁ?という感じですね)
やってみた結果で、なにかつかんだら教えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/27 20:47
回答No.2

講習の印象があまりよくないようですが、販売店の講習でしょうか?
あたりはずれがあるようです。
特にCADからはじめた販売店ではCAMの知識に疑問符の付くようなところもあるようです。

質問は担当者と一緒に勉強するぐらい根気良く粘りましょう。

2007/10/27 15:54
回答No.1

講習は受けましたか?
まずはベンダーさんに聞く質問では?

お礼

2007/10/27 19:33

はじめまして。
講習は受けたのですが、講習に来た人曰く「あまり皆さん使ってないと思います。」って答えが返ってきたんです。
所々ヘルプ見ては頭傾げてましたし。
工具定義も材質定義もあまりピンと来る答えが返って来なくて(-_-;)
講習の方は、実際に加工する訳では無いので聞くだけ無駄だと思い聞くのを止めたんです。ヘルプ見られて時間取られるだけですから(-_-;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。