本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソルダーマスクとレジスト?)

ソルダーマスクとレジスト?

2023/10/15 09:20

このQ&Aのポイント
  • ソルダーマスクとソルダーレジストは、PCBの製造工程で使用される材料です。
  • ソルダーマスクは、はんだ付けする箇所以外を覆うための材料であり、はんだの付着やショートを防止します。
  • 一方、ソルダーレジストは、はんだの付着を促進するための材料で、はんだ付けする箇所を指定するために使用されます。
※ 以下は、質問の原文です

ソルダーマスクとレジスト?

2007/10/19 14:23

PCBの製造工程で、ソルダーマスクとソルダーレジストという単語が出てきました。
色々調べてみましたが、同義で扱っている人もいれば、違う意味で使っている人もいたりしていまいち要領を得ません。
どなたか分かり易く解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/19 14:45
回答No.1

基板の製造工程であるならば、同義の意です.即ち、ソルダーレジストのことです.但し、SMT(部品実装)が絡んでくると、ソルダーマスクをメタルマスクの意として使う方もいます.

お礼

2007/10/23 08:20

御礼遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。無事解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。