本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回路圧と流速の関係について)

回路圧と流速の関係について

2023/10/15 09:20

このQ&Aのポイント
  • 油圧システムの設計において回路圧と流速の関係を考える必要があります。
  • 回路圧が上がると推奨流速値も大きくなる可能性がありますが、配管の耐久性・振動・騒音などに問題は生じないか検討する必要があります。
  • 現在の文献には圧力と管内流速の関係についての詳細な記載がないため、両者の関係について悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

回路圧と流速の関係について

2007/10/21 02:54

油圧システムの設計をするのに配管内流速をどのように設定するかで悩んでいます。
私が参考にしている文献では回路圧により(例えば圧力側配管と戻り側配管)推奨流速値が異なっているのです。
圧力が上がると推奨流速値も大きくなるのですが配管の耐久性・振動・騒音等は問題ないのでしょうか?
圧力と管内流速の関係についての記載がない為両者の関係について悩んでいます。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/22 10:07
回答No.1

キャビテーションを嫌いますので、高圧では少し楽になります。
リターン高圧では エネルギー無駄になりますが あまり下げるとキャビ
を防止するために 配管を太くして 流速を下げたくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。