本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンテナの受信強度とは一般に電圧?それとも電力?)

アンテナの受信強度は電圧?電力?

2023/10/15 09:20

このQ&Aのポイント
  • アンテナの受信強度について、電圧と電力のどちらが一般的なのか疑問です。
  • アンテナは電波の電界強度を電圧として変換していますが、電力ではないかと思うようになりました。
  • 主に電波の減衰を評価する際、電圧と電力のどちらを使用するべきか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

アンテナの受信強度とは一般に電圧?それとも電力?

2007/10/22 00:58

初めて質問させていただきます。

素人質問で恐縮なのですが、アンテナの「受信強度」とか「signal intensity」と言った場合、一般的には電圧なのでしょうか?それとも電力なのでしょうか?

アンテナは電波の電界強度を電圧に変換していると理解しているので、電圧と考えているのですが、文献などを見ているうちに電力ではないかと思い始めまして…

主に電波の減衰を評価しているので、dBへの換算や、文献との比較を電圧ですればいいのか電力(電圧^2)ですればいいのか悩んでいます。

恥ずかしい質問ですがどなたか回答していただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/22 13:47
回答No.1

現実問題計測は電圧ですね。
ただし反射や低在波の影響を避ける為に抵抗終端しますので電力換算した表示がされる。
あるいは原理的に電力を取り出すことが難しいのであえて電力表示にして電力確保を明示!?する。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。