本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CMOSのしきい値)

CMOSのしきい値とは?

2023/10/15 09:19

このQ&Aのポイント
  • CMOSロジックICのしきい値は、VILmaxとVIHminというパラメータで表されています。
  • 一般的に、VILmaxは0.3倍のVcc、VIHminは0.7倍のVccとなります。
  • 具体的に、Vccが5Vの場合、Loレベルの最大入力電圧は1.5Vとなります。しかし、実際の入力しきい値Vthは何Vでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

CMOSのしきい値

2007/10/22 20:13

こんにちは
CMOSロジックICで一般的に VILmax 0.3×Vcc VIHmin 0.7×Vcc
と記載されています。Vcc5VのときLoレベル入力最大値は1.5Vとなりますが、
実際の入力LoレベルVthは何Vでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/23 14:27
回答No.3

みなさんが仰るように、「わからない」が答だと思います。

仮に、実測した結果として、
A社 1.6V  B社 2.0V  C社 2.5V  D社 3.0V  E社 3.4V
が得られたとしたら、「実際の入力LoレベルVthは何Vでしょうか?」の解として
どれをお答えすれば良いでしょうか。
V IL=0.3×Vcc V IH=0.7×Vccであれば、1.5V以下は絶対にLと感じますよ、
3.5V以上は必ずHと感じますよ、ということだと思います。
言い方を換えると、「1.5V超~3.5V未満は、知らん」ということです。

経験的な値を言いますと、メーカーに依っても異なりますが、
だいたい2.5V (50%)です。「だいたい」です。
(内部のFETの対称性により、大きくずれます)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/23 09:45
回答No.2

回答(1)の方がおっしゃるように、測定してみなければわかりません。
このDeviceがマージンもって設計されているのか?、プロセス的にはどうなのか?は、SPECシートには記載されませんので、分からないのであれば評価、もしくは、Deviceメーカーへの問い合わせ?の必要があります。
一般的には、Deviceの品種のよって、統計的に見たマージン量は変わります、と言うのが答えでしょうか?なので、使用者はそのSPECに見合った仕様で使用するのがベストだと思います。

2007/10/23 08:37
回答No.1

答えにはなりませんが、簡単な実験なので実際に試されては如何でしょうか。
入力に10Kオームくらいのボリュームを付けて、入力と出力の電圧を測りましょう。
インバーターで試すなら普通の04とアンバッファーの04、シュミットトリガーの
14で試せば違いがわかると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。