本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カウンタの電圧出力について)

リードスイッチ式雨量計の電圧出力方法を探しています

2023/10/15 09:17

このQ&Aのポイント
  • リードスイッチ式の雨量計を電圧出力する方法が分かりません。カウントした値に応じて電圧を変化させて出力する方法を教えてください。
  • リードスイッチによる信号をカウントし、電圧を変化させて出力する方法を探しています。どのような方法があるか教えてください。
  • リードスイッチを使った雨量計の電圧出力方法を探しています。カウントした値に応じて出力を変化させる方法についてアドバイスしてください。
※ 以下は、質問の原文です

カウンタの電圧出力について

2007/10/24 03:44

リードスイッチ式の雨量計を電圧出力する方法がないかいろいろ考え、探してみましたが方法が分かりません。
リードスイッチによる信号をカウントし、カウントした値に応じて電圧を変化させて出力する方法としてはどのような方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/24 20:47
回答No.3

この場合の雨量計は↓のタイプですよね
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/MC8D2013.htm
そして出力したいのは積算雨量ですよね
http://www.tuf.co.jp/weather/ameryoz.html

回答(1)さんのオムロンのカウンタは速度計(周波数計)ですので
恐らく今回の事例には向かないでしょう
同社の同じシリーズのK3HB-Cタイプになりますね
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1540/index_t.html
K3HB-CNB-L1AT11


同様な機種は↓
http://www.m-system.co.jp/J_Product/j_product_pulse4.html
JPQ2 パルス積算アナログ変換器(センサ用電源付、スペックソフト形)

補足

2007/10/25 00:46

ありがとうございます。電圧出力ですのでK3HB-CNB-L2AT11が該当しました。
早速確認してみたのですが、在庫がないとのことで、取り寄せまで時間がかかるみたいです。
カウンター商品は数多くの種類があるのですが(パルス以外でも)、カウントした数値に応じた電圧出力を行うためにはどのような方法があるのでしょうか?FV変換などのように、自作も可能なのでしょうか?おわかりになれば教えて頂ければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/10/25 20:13
回答No.4

>FV変換などのように、自作も可能なのでしょうか?おわかりになれば教えて頂ければ幸いです。
TTLとかで自作するのなら8ビットバイナリカウンタとDA変換で可能ではありますが

ぐぐっても4ビットカウンタしか見つかりません
http://focus.tij.co.jp/jp/docs/prod/folders/print/sn74hc393.html

カウンタLSIで検索すると結構出てきますが
http://www.cosmotechs.co.jp/products/lsi/pulse_counter/index.html
マイコンCPU無しでスタンドアロンで使える素子は見当たりませんね

マイコンでやるつもりならPICででも可能でしょう
http://www.picfun.com/
カウンタもDAも内臓してるし

残る問題は信頼性と保証問題のみ
それらをご自身で出来るスキルが有るのならそもそもここへは質問してこないでしょうけど

お礼

2007/11/16 09:50

lumiheart様

結局、(株)アライドコントロールのHK35というカウンタ(5v出力)を購入しました。
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
(連絡が遅れてすみませんでした。)

質問者
2007/10/24 11:39
回答No.2

回答ではありません。質問です。
・[リードスイッチ式の雨量計]の原理はどの様なものなのでしょうか?
「この原理により[変換方法]を考えないといけないのではないか?」と思います。

1)リードスイッチ式の雨量計の[刻々変化する雨量]と[スイッチのON/OFF]の関係はどのようになっているのでしょうか?
2)リードスイッチの取付個数(出力個数?)は何個位あるのでしょうか?
3)同時に何個ものスイッチがON(出力)する可能性はあるのでしょうか?
など、その他、考慮すべき事項などを教えて下さい。

補足

2007/10/24 21:23

1)雨量計のリードスイッチは丁度、ししおとしのようなもので、雨量計内の升がいっぱいになると升が転倒し、スイッチが入るという物です。
したがって、雨量の場合は1時間に数回の場合もあれば何日もスイッチが入らない場合もあります。
2)スイッチは1つです。
3)入力1、出力1で考えています。

質問者
2007/10/24 09:07
回答No.1

オムロンとかフェニックスコンタクトで出ている
ディストリビュータとかどうですか?
薄型で、定価2~3万円ほどで売っています。
(パルス⇒アナログ(電圧)へ変換する機器)

また、用途はちょっと違うかもしれませんが、
オムロンの「ディジタルパネルメータ…回転計」を
応用しても使えそうです。
これは、パルス入力をアナログ出力するものを選定すれば
パラメータの変更で応用できそうです。
しかし、金額がたしか4~5万します。
でも、とても使いやすかったのを覚えています。

ちょっと、細かい情報がわかりませんでしたので
文面から解釈し、上記選定してみました。。

補足

2007/10/24 21:19

TKC様
早速のご回答ありがとうございます。
質問の内容がおおざっぱで申し訳ありません。
雨量計のカウンタは1時間に数回カウントされることもあれば、何日もカウントされることもないようなおおよそ周波数とはいえないものなので、多分パルス入力では対応できないと思います。

カウントしてそのカウント値を記憶し、そのカウント値に対して決められた電圧を出力するようなものをイメージしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。