本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電位-pH図(Pourbaix Diagram)…)

電位-pH図(Pourbaix Diagram)の電位測定について

2023/10/15 08:37

このQ&Aのポイント
  • 金属材料の腐食は電位-pH図(Pourbaix Diagram)で表されますが、縦軸の電位の測定はどのように行なえば宜しいのでしょうか。
  • 市販の測定機器(電位計??)で測定可能なのでしょうか。
  • 電位-pH図(Pourbaix Diagram)の電位測定について詳しいご教授をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

電位-pH図(Pourbaix Diagram)…

2007/10/24 15:06

電位-pH図(Pourbaix Diagram)の電位測定について

こんにちは。
金属材料の腐食は電位-pH図(Pourbaix Diagram)で表されますが、横軸のpHはpHメータで測定できますが、縦軸の電位の測定はどのように行なえば宜しいのでしょうか。市販の測定機器(電位計??)で測定可能なのでしょうか。
素人ですみませんが、ご教授の程何卒宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/02 20:39
回答No.2

酸化還元電位計(ORP計)で計測可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/24 20:03
回答No.1

「腐食・防食ハンドブック」(ISBN4-621-04648-9)のp.548、腐食試験法・腐食電位測定という項に、「エレクトロメータは試料電極と参照電極間の電位差を計測する装置で、電流をできるだけ流さずに電位差を計測することが望ましく、入力インピーダンスの大きいもの(10^11~10^14Ω)を使用する。」と書いてありました。この本は図書館に出回っているかと思います。私自身は素人でよくわかっておりませんのでご容赦ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。