本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキの旋盤加工について)

メッキの旋盤加工についてのアドバイス

2023/10/15 08:35

このQ&Aのポイント
  • 硬質クロームメッキの部品を旋盤加工する際の回転数や送りについてのアドバイスをお願いします。
  • また、メッキ部の加工におけるチップ選びやテクニックについても助言を頂きたいです。
  • 色々試していますが、なかなかうまく加工できず困っています。ご教示いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

メッキの旋盤加工について

2007/10/25 17:48

硬質クロームメッキの部品を旋盤加工したいのですが、旨く加工できません。
加工径はφ150.0位です。 加工の回転数や送りのアドバイスをいただけないでしょうか。
又、メッキ部の加工にてきしたチップ等もよろしければアドバイスお願いします。
色々試しているのすが、なかなか旨く出来ません。どうか宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/25 19:53
回答No.2

普通のヤスリでも刃が立たない硬さです。
弊社では研磨をよくしていますが、ちょっとでも厚メッキされると、研磨に膨大な時間をかけています。
適したチップはありません。
切削はムリかと思いますが、もしできるとしたらすごい技術です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/25 18:17
回答No.1

硬質クロムめっきは Hv800~1000 !! これが削れるのでしょうか?

硬さで勝つならダイヤ工具ですが、研削や磨きは辛うじて出来ても、切削は無理と思いますが。。。

メッキ層を剥がすため、下地ごと削り取るのなら経験有ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。