本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:完成バイトはチップよりも切れ味が悪いのでしょうか?)

完成バイトとチップの切れ味はどちらが良い?

2023/10/15 08:33

このQ&Aのポイント
  • 完成バイトとチップを比較した場合、完成バイトの切れ味が劣る可能性があります。
  • 完成バイトは超硬合金(K10)で作られており、削っているのは鋳物です。
  • チップよりも切れ味が悪い場合、ロウ付けの方法や材質などが原因と考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

完成バイトはチップよりも切れ味が悪いのでしょうか?

2007/10/26 22:44

いつもお世話様です。
 シャンクの整形の手間を省く為に、完成バイトを購入し、使ってみたのですが、チップをロウ付けした物よりも、切れ味が悪いです。
完成バイトは超硬合金(K10)(ハイカット:HT120、三菱マテリアル:HTi20と同等品です)右片刃バイトです。
 削っているのは鋳物です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/27 21:44
回答No.4

V2さん、はじめまして、こんばんわ。
 V2さんがお使いの完成バイトの材種は、銅やアルミ等の非鉄向きの材種ですね。おそらく、完成バイト自体の靭性(ねばり強さ)、耐磨耗性が足りないのだと思います。今までお使いになっていた超硬ロウ付けバイトのチップの材種と同じ材種の完成バイトを購入して下さい。
 V2さんの質問内容から外れてしまうのですが、完成バイトに超硬合金製があるとは初めて知りました…。もしかしたら、材種がハイスの完成バイトで超硬K10種と同等品という意味なのでは無いでしょうか? 間違ってたらすみません。自分の知識不足です…
 私も超硬ロウ付けバイトを良く使うのですが、最近は製造を中止するメーカーが多くて困ってます… ロウ付けバイトは同じ材種でもメーカーによって切削性がマチマチで、使って見ないと分からない怖さがあります。最近使い始めた三和製作所さんのサイトで超硬材種ごとの用途が載っていますので宜しかったら参考にして下さい。
 良い完成バイトが見付かるといいですね。

お礼

2007/10/27 22:05

 ご回答ありがとうございます。
バイトについて、よく研究されているようですね。教えて頂いたサイトで、調べてみます。説明など参考になりました。 

皆さん、再度、完成バイトを研ぎますと、ジャンジャン切れるようになりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/10/27 10:54
回答No.3

ロー付けバイトを使っていたと言うことは
研磨できるということですよね
それであれば完成バイトの形状をみればどこがどれだけ違うのか
分かると思うのですが・・・
すくい角度 逃げ角度 切れは角度 ノーズR チャンファー等々
大きいのは前二つですね

お礼

2007/10/27 21:54

ご回答ありがとうございます。
 刃の形状は以前、使っていたロウ付けバイトと同じような形に整形しました。
赤、青、黄色の三種類のバイトを試しましたが、薄い旋屑しか出ません。前のロウ付けバイトはもっと、厚い旋屑が出ました。

質問者
2007/10/27 09:13
回答No.2

完成バイトそのままでは
すくいがなく、2番も当たるので切れは悪いと思います。

成形していい形を見つけて下さい。

お礼

2007/10/27 22:08

ご回答ありがとうございます。
自分なりに、整形はしたつもりなのですが・・・。もう少し、いろいろやってみます。

質問者
2007/10/27 08:50
回答No.1

鋳物は経験が無いのでよくわからないのですが。
メーカーが違えば、規格が同じでも性能に差が出るのはよくある事ではないでしょうか?
刃先の整形を工夫して、その材種に効果のある形を見つけてください。

お礼

2007/10/27 22:11

ご回答ありがとうございます。
やはり、形が重要みたいですね。いろいろ試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。