本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削送りのモータ動力の計算)

切削送りのモータ動力の計算

2023/10/15 08:31

このQ&Aのポイント
  • エンドミルの加工で自動機を設計している素人が、切削送りのモータ動力の計算方法を知りたい。
  • 公式や参考になる情報があれば教えてほしい。
  • 切削抵抗がモータの動力計算に関係するのか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

切削送りのモータ動力の計算

2007/10/30 00:29

 今回初めて投稿します。何分素人なのでご了承ください。エンドミルの加工で自動機を設計しています。切削所要動力は何となくインターネットで調べて解ったのですが、切削送りをモータで考えています。動力の計算方法がわかりません。公式等なにか参考になるものがあれば教えてください。外力として
切削抵抗が関係するのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/30 08:36
回答No.1

単純には切削抵抗のうち送り方向分力でよいのですけど。
現実にはサーボですからある程度の余裕がいるのではきっと切削工具メーカーよりは工作機械メーカーのノウハウでしょう。
回転方向によってアップカットダウンカットがありそれぞれ分力の推力との方向が逆転しますからサーボにとっては非常に厳しいものになります。
るまり常時負荷とは限らない。マイナスの負荷になる事もある。

お礼

2007/10/31 01:14

どうもありがとうございました。
早々の回答で助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。