本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アース線について)

アース線の規定はあるのか?

2023/10/15 08:26

このQ&Aのポイント
  • 液体とエアを混合して噴射するエアガンで静電気対策をする際に、アース線の取り付けは必要なのか疑問です。
  • アース線は機械に取り付ける必要があり、一般的には規定が存在しますが、このような使用用途の場合にも同様の規定があるのか調査しています。
  • アース線の規定について詳しい情報が欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

アース線について

2007/11/02 14:44

液体とエアを混合して噴射するエアガンで発生する静電気対策に、アースを付けようと考えています。
機械に取り付けるアース線には太さ等の規定があるようですが、今回のような使用用途の場合でもアース線に規定があるのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/02 18:15
回答No.2

導電性ホースというのがあったとの記憶で、検索してみました。

静電気対策として、セルフスタンドに設置してる手を触れるモノはゴムか樹脂製ですが、放電によるショックを緩和するためメグオーム以上あるようですから、少なくともアース線の規定は無いと思います。

お礼

2007/11/05 09:18

ありがとうございます。
実は、エアガンのホース接続部が樹脂製なのでホースから静電気を逃がすといことが出来ません。
このホースが使えたら、スマートで良いのですが・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/02 17:57
回答No.1

アース線の太さは、内線規定という規定で決まっており流れる電流(流れると予想される電流)の大きさによって太さが決まっています。
今回の場合は、静電気除去用ですので、細い線で十分です。
あまり細すぎると作業中の切断が考えられますのでその辺は考慮していれば良いとおもいます。

お礼

2007/11/05 09:13

ありがとうございます。
静電気の電流は非常に小さいと聞きました。
電流によって線の太さが決まるとのことなので、静電気除去ならば切断さえ考慮しておけば、太さは特に気にしなくてよいということですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。