本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の開き爪成型方法)

NC旋盤での開き爪成型方法

2023/10/15 08:26

このQ&Aのポイント
  • 小型NC旋盤での6インチエアーチャックを使用してSUS304のパイプの外径加工を行う際の生爪成型方法について教えてください。
  • 以前の会社では10インチ油圧チャックを使用して、開きにてパイプの内径に合わせて生爪を成型した後、チャックの動作を締まり⇒開きに切り替えても成型した爪は振れずに成型できました。
  • しかし、就職先のチャックでは同じ方法で成型した爪をピックゲージで振れを確認すると、振れる傾向があり、パイプを取り付けても振れてしまいます。チャックの開きにて使用する際の爪の成型方法についてアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤の開き爪成型方法

2007/11/04 13:41

はじめまして。
質問なのですが、今現在小型NC旋盤で6インチエアーチャック
にてSUS304のパイプの外径加工を行う手順での生爪成型について
皆様はどの様な加工方法をされていられるのかお聞きしたくて来ました。

以前勤めていた会社は10インチ油圧チャックの場合では開きにて使用
する場合もブッシュをチャッキングしてパイプの内径にあわせて生爪を成型
した後にチャックの動作を締まり⇒開きに切り替えても成型した爪は
振れずに成型できていたのですが、今の就職先のチャックではこの方法
で成型した後に成型した爪をピックゲージにて振れを見ると何故か振れる
傾向に出てしまいパイプそのものを取付けても振れてしまうという現状です

皆様経験ではチャックを開きにて使用する際の爪の成型方法を
ご教示頂ければ助かります。

PS 締めで成型された場合エアーチャックですと油圧との力の差が出て
しまうということなのでしょうか?何卒経験浅い者なのでよろしく
お願いいたします。

チャックメイト あり
使用生爪 90mm高爪

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/12 09:24
回答No.2

開きのチャックを作る場合は、やはり、リングを用いて開きで成形するのが無難でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/04 14:25
回答No.1

うちにも、高松機械の古い6インチリングコーン式エアチャックのNCがありますが、
パワーチャックは使えません。
圧の違いなのかストロークが短いからなのか、巧く動きませんでした。
一応参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。