本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス(ヘリウム、窒素、アルゴンなど)の調達先変更)

ガスの調達先変更による性能と品質への影響について

2023/10/15 08:25

このQ&Aのポイント
  • 低温装置を製造している企業が、ヘリウムガスや窒素ガスの調達先を変更することについて、性能や品質への影響がないかを検証する必要があります。
  • 変更前と後のガスの特性や成分分析のデータを比較し、変化がないことを確認する必要があります。
  • さらに、調達先変更後の低温装置の性能評価や品質テストを実施し、変更前と同等以上の性能や品質が維持されることを確認する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ガス(ヘリウム、窒素、アルゴンなど)の調達先変更

2007/11/05 23:29

低温装置を製造しているものです。
今度、ヘリウムガスや窒素ガスの調達先を変更したいのですが、ガスの調達先を変更しても問題ないこと(性能、品質に影響がないこと)を示さなければなりません。
どういうデータがあれば、性能・品質に影響がないと言えると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/08 11:11
回答No.2

弊社でも熱処理用窒素ガスの調達先を2年前に変更しました。
全調達先よりも納期対応が早かったためです。
ただ切り替えて問題無いかについては、ガスの品質保証について、資料を頂きました。
多分そのむねを切り替えたい調達先に説明すれば提供してもらえると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/06 11:38
回答No.1

こんにちは。
有償ですが、購入時にガスの検査成績書を
発行してもらえばよいのではありませんか。

ウチでは証明書付きで購入し、証明書と
ボンベ貼付のラベルが照合できるように
管理しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。