本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS表示とその他の表示の併記??)

RoHS表示とその他の表示の併記??

2023/10/15 08:24

このQ&Aのポイント
  • RoHS表示と他の表示を併記する必要性についての疑問
  • RoHS表示とNo Pb、Pb Freeの併記に関する意見募集
  • RoHS表示によってNo Pb、Pb Freeの表示は不要か?
※ 以下は、質問の原文です

RoHS表示とその他の表示の併記??

2007/11/06 14:02

はじめまして。
『技術の森』初めて利用します。
よろしくお願いします。

早速ですが、現在弊社から製品を出荷する際に『RoHS』の表示をし出荷しておりますが、『RoHS』の規定前は、客先によって『No Pb』や『Pb Free』といった、鉛が入っていませんよ~という表示を行っておりました(今も表示している)、『RoHS』表示をしているものに合わせて『No Pb』や『Pb Free』を併記するのはおかしくないか???という疑問を持っております。

どうなのでしょうか?
出来れば『No Pb』や『Pb Free』を無くしたいと考えますが、『RoHS』の表示をしていればいらないものですよね・・・・・?

素人的な内容で申し訳ないですが、詳しい方、私はこう思う!!と言う方、ご意見お待ちしております。

以上

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/24 20:21
回答No.2

RoHS≒鉛フリーというわけでは無いですから、"おかしい"とまでは言えないと思います。「RoHS対応だけど、特にPbについては厳しく管理していますよ」PR的なものかも知れませんし・・・。

お客様は神様なんで、疑問に思っても従うしかないのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/06 17:48
回答No.1

1.ROHSはEU指令で、Pbfreeは法的制限なしの俗称で、同じではない。
2.ROHSは鉛以外の規制物質がある。Pbfreeは当然、鉛だけ。
3.規制値はROHSは1000ppm/均一物質、Pbfreeは「なまりを含まない」か 各種規制上問題にならない程度の鉛であると解釈される。
4.ROHS指令は製品カテゴリがある。Pbfreeはカテゴリなんてない。
5.日本にもJ-MOSSやグリーン調達JGPSSIがある。海外も有害物質規制はある。

それで、質問の回答を考えると;
「法的に問題が無ければ、o型人間としてはどっちでも良いんじゃなの」
ヨーロッパに売るだけならROHSだけあればいいと思うが、他にもうるんだったら一般の人ROHSわからない人もいるから、Pb-Freeと書いたほうが有害な鉛がない製品だと思う人が多少増えるしね。(宣伝文句として考えればいいのでは)そちらの業界におけるPb-Freeがあたりまえなのか?曖昧なのかにもよるけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。