本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教…)

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください

2023/10/15 08:24

このQ&Aのポイント
  • 3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に一定周期で計測値(寸法)を取込む方法を教えてください。
  • EXCEL VBAを勉強したてで、参考になる本やHPがあればご紹介ください。また、類似のVBAサンプルも教えていただけると助かります。
  • OSはWindows XP、ソフトはEXCEL2000VBA、AD変換機はCONTEC ADI16-4(USB)です。
※ 以下は、質問の原文です

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教…

2007/11/06 15:33

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください

3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に
一定周期で計測値(寸法)を取込みたいと考えております。
購入したAD変換機付録ではアナログ波形でPCに取込むサンプルが付いてきましたが、
数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか?

イメージ的にはPCにたれ流しで入って来る計測データを10分周期で3台同時に写真を撮る
様なイメージで計測値にして取込みしたい。

まだEXCEL VBAを勉強したてなので、参考にできる本やHPがありましたらご紹介いただければ
幸いです。類似のVBAサンプルがあればいただけないでしょうか?

OS:WINDOWS XP、ソフト:EXCEL2000VBA、AD変換機:CONTEC ADI16-4(USB)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/06 17:21
回答No.2

>数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか?
CONTEC ADI16-4(USB)はエクセルに取り込めるとは記載してないけれど
http://www.contec.co.jp/product/device/analog/recommend.html
AIO-160802AY-USBは「エクセルシートでデータ解析可能」と記載してありますね
買うのを間違えたか?

ここに相談するよりもコンテックに聞く方が先でしょう

お礼

2007/11/07 21:22

ご回答ありがとうございます。

CONTECには以前問い合わせしたのですが、プログラムは所掌外という様な
回答があったもので、技術の森に頼ってしまいました。
再度問い合わせしてみましたが、ADI16-4(USB)のデータをCONTEC計測システム
開発用ActiveXとEXCEL VBAの組合せれば何とかなりそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/06 16:58
回答No.1

某キーエンス社製のアナレコでむかしつくったなー
ただ、あまりにも利用者が少ないので、SDKの販売をやめたと聞いたが

アナレコで、とったでーたを、エクセルでとるの?
それともリアルタイム?

前者なら、べつにVBAは関係ないけど
後者なら、どうせAPI直接駆動しないといけないので、初心者には・・・

お礼

2007/11/07 21:17

ご回答ありがとうございます。

サンプリングはリアルタイムである必要は無く、計測生データを演算し集計
する必要があり、後処理のことも考え、EXCEL VBAで操作したい
というのが希望です。CONTEC開発ツール+EXCEL VBAの
組合せで何とかなりそうです。お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。