本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッシュフィルタの圧力損失計算)

メッシュフィルタの圧力損失計算

2023/10/15 08:24

このQ&Aのポイント
  • 網目状のフィルタの粗さを変更したときのフィルタ前後の圧力損失計算をシミュレーションを用いず手計算する簡単な方法をご存知の方はいますか?
  • オイルを用いた流体で、メッシュの開口面積、厚み、材質のファクターを変化させたときに下流側で規定流量を得るための圧力を知りたいです。
  • メッシュフィルタの圧力損失を算出する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メッシュフィルタの圧力損失計算

2007/11/06 18:21

網目状のフィルタの粗さを変更したときのフィルタ前後の圧力損失計算をシミュレーションを用いず手計算する簡単な方法を御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

流体はオイルでメッシュの開口面積、厚み、材質などのファクターを変化させたときに下流側で規定流量を得るための圧力を知りたいと思っています。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/08 12:19
回答No.2

Re>150以上であれば、
K=0.85X(1-B)/B^2
K:抵抗係数
B:開口率

というような式があります。詳細は確認ください。

厚みは線径で表現できれば良いですが、例えば2枚重ねて
厚くするというような状況は実際には難しいでしょうね。

どうしても予測必要であれば、一枚のときの圧力損失を2倍
にする、ぐらいしか策は思いつきませんが、厳密に言うと
違うでしょう。

お礼

2007/11/08 17:50

良きアドバイスを有難う御座いました。
お勧め頂いた技術資料も購入してまだ何となくですが
分かってきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/07 12:27
回答No.1

メッシュの抵抗係数が分れば、あとはベルヌーイの式から
計算できると思います。

メッシュの抵抗係数については、
日本機械学会 技術資料 管路ダクトの流体抵抗
などに記載があります。

開口率だけではなくレイノルズ数にも影響を受けるという
ことで、単純な式にはならないようです。

ざっと読みましたが、開口率とメッシュの線径などで
データは整理されています。
ただ材質の差については計算困難かもしれません。

お礼

2007/11/07 14:55

早速の御回答有難う御座います。
推奨頂きました文献を購入して確認してみます。
流体解析を行なう以前に概略で確認したいという考えですので
材質やレイノルズ数の影響を無視して単純に開口率、厚みだけを
変動ファクターとすれば簡易的になるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。