本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱収縮について)

0.1mmのPEフィルムを0.08mmにした場合、熱収縮量は変わらないのでしょうか?

2023/10/15 08:23

このQ&Aのポイント
  • 0.1mmのPEフィルムを0.08mmに熱収縮する場合、材質の変更がなければ熱収縮量は変わらないことがあります。
  • しかし、熱収縮量は材質にもよりますので、一般的には変化しないと考えられます。
  • 材質や厚さなどの要素によって熱収縮量が変わることもあるため注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

熱収縮について

2007/11/06 23:41

0.1mmのPEフィルムを0.08mmにした場合、材質の変更がなければ、熱収縮量は変わらないのでしょうか?
ご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/13 21:01
回答No.1

材質が同じであれば理論的には収縮率は一緒でしょうが、収縮「量」は厚さに応じて変わると思うのですが。また、フィルム厚さが違うということは西方(熱履歴や圧力)なども違うので、収縮率も変わってきそうですがいかがでしょう?質問に質問で返して申し訳ありません。

西方⇒製法でした。すみません。

お礼

2007/11/13 23:35

確かに材料の物性がかわらなければ、収縮率は同じですよね、、、
材料メーカーさんに、板厚違いによる耐熱性及び熱収縮量等のデータをもらおうとしたのですが、持っていないとの回答でした。。普通はこのようなデータ(評価)をメーカーではとらないのでしょうかね??

Karmaさん、回答の方、有難うございました。また宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。