本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pH14以上のNaOH濃度の測定方法)

pH14以上のNaOH濃度の測定方法

2023/10/15 08:23

このQ&Aのポイント
  • 酸性ガスの除害に、10%NaOHを使用する方法について、pH計以外の測定方法を探しています。
  • ガスと反応して塩ができるため、比重や導電率などの測定方法は影響が懸念されます。
  • 〔OH〕濃度を測定する方法について、知見をお持ちの方はいらっしゃいますか?中和滴定などの方法以外でお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

pH14以上のNaOH濃度の測定方法

2007/11/07 15:56

酸性ガスの除害に、10%NaOHを用います。
NaOH濃度を管理するのに、pH計では振り切れてしまいます。
他に、比重や導電率といった方法がありますが、ガスと反応して塩ができるので、その影響が懸念されます。
できれば〔OH〕濃度を測定したいと考えていますが・・・・・。
プロセスに使用するので、中和滴定などは避けたいところです。
どなたか、知見がございましたら教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/26 16:22
回答No.2

この会社に相談してみてはいかがですか?

http://global.horiba.com/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/07 21:29
回答No.1

この会社に相談してみてはいかがですか?

http://www.jaqua.co.jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。