こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AP200

you-cadとAP200が一緒になっているものなのですが、
修理出来る業者を探しています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-11-08 12:45:00

QNo.9453300

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

AP200を未だに使用している同士がいるのはうれしいですね。
弊社も15年使用しています。

インストール用FDをお持ちの様なので、外付けハードディスクを購入し(PC98対応の中古はSCSIボード込みで\20,000もあれば買えます)、そこにインストールしてみてはいかがでしょうか?安上がりです。これなら失敗しても現在のシステムが消えることはありません。

詳しい人にやってもらうのが一番とお考えなら、いつも弊社が中古PC98を購入しているショップに詳しいスタッフがいてます。但し、パソコン本体、またはハードディスクを持ち込まないといけません。

参考URL:http://www.pasocomclub.co.jp/

投稿日時 - 2007-11-17 12:34:00

お礼

おせわになります。
外付けのハードディスクとは、いい考えですね。
多少DOSの知識があるので、この方法でやってみます。
とても為になるご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-21 17:40:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

補足。
ランクコ-ポレ-ションhttp://www.en2.jp/lanc.htm
が一応開発元の生き残り?です。
ところでNECの98ですよね。
もうハードもサービス終了してるはずですので抜本的解決をしながら古いデータの新規形式(今風の互換性のある)ものへの変換を考えるのがいいでしょう。
ハードも秋葉でももう絶滅危惧種になってるはずです。
「テイクオフなどの中古OA機器市場で探すか。
正当な(商標権を含めた継承企業は多分コンピューターエンジニアリング)ですから一度相談だけでもしてみるか?
DOS版の販売は終了してますが恐らくかなりのDOSユーザーを抱えてるはづなのでツールや人員もあるかも

投稿日時 - 2007-11-15 12:15:00

補足

おせわになります。
LANCのデータの拡張子は、APS
CADのデータの拡張子は、ICZとDAZになっています。
どちらともインストール用ソフトがフロッピーで残っているのですが、
ハードディスク内で二つのソフトがどのように構築されているのかが分からないのでインストールしなおすこともできません。

投稿日時 - 2007-11-16 13:22:00

大分時間がたってますけど

古~。順当にいけばやはりNECかJBMでしょうけどきっと駄目でしょう。DOS自体がサービス終了ですしツールももうきっと破棄されてるでしょうからお金を取って仕事には」出来ないでしょう。
古いデータの為にどうしてもとなら。
というなら「LANC」で検索されては元の開発会社からの生き残りがいくつかありましたから。

趣味の範囲でもやりたく無いな~
DOSコマンドの世界はもう忘却の彼方です。

FDのファイル形式がなにになってるかな?
ランク形式になってればFDの読み込みだけで解決出来るけど。
なら可能性大だけど。
you-cadのバイナリーだと真っ暗ですね。現状の不良の原因がなんでしょう?ソフトのバグだと一巻の終わりですけど。ハードのどこかが故障なら秋葉でジャンク探す手もないことはない。
ちなみに保存されてるデータの拡張子は何になってますか?

投稿日時 - 2007-11-14 20:51:00

AP200ってなんですか?
修理とは何をどのように修理する業者をお探しですか?
cadはどこから購入されたものでしょうか?
普通はcad上のトラブルであればCADメーカーに連絡をして対処をお願いすると思いますが・・。

ウチのCADもyou-cadでJBMです。
JBMに聞いてあげてもいいですが、NOの気がします。

理由)
you-cadにはオプションでCAM機能を付けることが出来ます。
私の感覚ではこれが当たり前と思っています。
ところがCAMはNECとなれば「そこまで保障できません」と言われそうですね。

対策)
当然、you-cadで図を描いて、dxfなどに変換し、CAMに取り込んでツールパスを作るのですよね。
それならば聞く相手はNECになると思います。
直接聞いてみればどうでしょうか?
ダメであればyou-cadにオプションのCAMをつけられたらどうでしょうかね。
確か自信はありませんが、10万円~20万円ぐらいだったように記憶しています。

ちなみにこの症状はいつからですか?
ずーと問題がなかったのに最近・・。
というのであれば最近したことが問題です。
例えばOSをビスタにしたとかなど。

回答に
「誤ったツールパスが出たり、インポート、エクスポートが出来なくなったりしています。」とあります。
ツールパスはCAMの問題ですね。
dxfのファイルのインポートが出来ないのはCAD.
CADで描いたものをdxfに変換してからのエクスポートでの問題はcad.
ですが、問題はOSがDOSであること。
ここまで古いとCADメーカーのサポートを終了したと言われてもしょうがありません。
私では手に負えませんね。
(もし、出来たとしても責任は取れませんし、出来る人を紹介もできません。)
費用(20万円ぐらい?)はかかりますが、サポートできるぐらいのバージョンで作業をすることをお勧めします。
これが飯の種になるのですから・・。

投稿日時 - 2007-11-08 17:14:00

補足

dxfが読めなくなっているのは、you-cadのほうです
OSは、WindowsではなくDOSです。
Windowsのソフトであればインストールし直せばすむとおもうのですが、
DOSのソフトなので分からなくてこまっています。

投稿日時 - 2007-11-12 12:59:00

お礼

>AP200ってなんですか?
NECが出していた自動プロです。

>修理とは何をどのように修理する業者をお探しですか?
誤ったツールパスが出たり、インポート、エクスポートが出来なくなったりしています。

>cadはどこから購入されたものでしょうか?
購入先は、知っているのですが、もう取り扱っていませんと言われました。

>普通はcad上のトラブルであればCADメーカーに連絡をして対処をお願いすると思いますが・・
cadメーカーは、JBMで自動プロは、NECです。

他にCADCAMはあるのですが、このシステムでしか使えない過去のデータが入っているので修理したいとおもっています。
いろいろな回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-09 13:04:00

あなたにオススメの質問